NewMachine

うひょひょー。HDD不調で腹が立ったので先週の日曜にあれこれ買っていままでのPCから中身をほぼ総入れ替え。自作マシンだとちょこちょこ買い足してるうちに気が付いたら全パーツが入れ替わってた、てなことがありますけど今回は一気にパーツ一新。
今回買ったのは

MB:MSI K8N Neo4 Platinum(nForce4 Ultra)

CPU:Athlon64 3000+(Socket 939)

VIDEO:Leadtek Winfast PX6600TD (PCI-Express)

HDD:Seagate Barracuda 7200.7 160GBytes

MEM:ありがとう大暴落SAMSUNG(I/O DATA)

とりあえずNASCAR起動してみたところ今まで削ってたオプションをあれこれ付けても平均fpsは1.5倍ぐらいに。GF6600じゃパワー不足かと思いましたが、そんなに真剣にゲームしなけりゃ問題なし。HL2&CS:Sも今まで重かった訳ですが特に問題ないfpsに。近々開催と今決めつけたOSC-CS:S大会用にパワーアップ完了。

Cool’n’Quietも初めて使ってみましたがこれがなかなか面白いです。ほんとにリアルタイムで動作クロックが変わるのね。使ってる時の99%が低電圧の最低クロックで動いてるという。電気代お得。

K8N Neo4といえばPCI-Express2枚挿しで4画面動作を保証してたりしますがSLIよりも現時点では実用的なのかも。SLIはぜんぜん興味ないですけど、PCI-Express2枚挿し出来るのはいつか役に立つ日がくるかな?こないな。

とりあえずこんな感じで完成。もうちょっとびかびか光らせて大黒埠頭パーキング状態をめざしたいと思います。びかびか~

コメント

  1. Untan より:

    いーですよねAthlon64 3000+ うまくすれば3800+相当で廻るし。
    A64も上位モデルは値下がりしてるけど、定格で3800+相当で廻れば
    30k円前後もお得^^ んだども、今年のロットは耐性低いようで・・・^^;

  2. Nixx より:

    ここ最近はずーっとAMDばっかりでIntel買ったのはCeleron533を850で
    動かしてた時が最後ですね~
    んでもってOCは今回は全然考えてなかったのでロットは特別気にしなかったのですが、
    今回買ったやつは今年製造モデルでした。まだOCしてないけど回らないらしいですね。
    ちょっと前の当たりだと2.7GHzぐらいで動いたとか聞くのでそれだとAthlon4500+あたりで、
    そんなのまだ売ってないじゃんの世界へ(笑

    近々2.4GHzをめざしてOCやってみますね。2.0Ghzが限界の予感(;´▽`)

タイトルとURLをコピーしました