中田英寿、引退

ブラジル戦の後にピッチで倒れて涙ぐむ中田の様子やブラジル戦前日のウェブの発言を見て、恐らく代表からは引退をするだろうとは思いましたが、プロ選手から引退するのはちょっとショックでした。

メディアに対する言動がもの凄く偉そうというか誤解されても仕方がない態度をとるだけに嫌う人も多いけれど俺は普通にファンでしたよ。

セリエデビュー戦でユベントスから2ゴールの時はN君とテレビの前で固まっちゃったりしたなぁ。ペルージャとローマ時代は本当に凄かった。パルマで10番をつけたあたりからだんだんとパフォーマンスが落ちていってしまったのは残念だったけど。

サッカーとはまったく関係ない自分の話だけど、アメリカやヨーロッパへのあこがれは子供のころから人の何十倍も強かっただけに、ヨーロッパで成功する日本人が見られて本当に嬉しかったです。

日本のサッカーに良い影響も悪い影響もあった中田だけど、お疲れ様でした。約10年間楽しかったよ。
nakata.net

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>