Forza Motorsport2先行体験会に行ってみた

Forza Motorsport2の体験会があって3画面セットで遊ばせてくれるとの事なので参加してみました。

Xbox360が3台必要ですが3画面良いですね。視線は真ん中の画面に集中するので左右のモニターはそれほど見ている訳ではないですけど、視界のはじっこにまでコースが流れるので臨場感は高かったです。

Xbox 360 ワイヤレスレーシングホイールを使ってみて感じたのが、フォースフィードが弱めで、MSFFBと比べると随分と軽くて慣れるまでちょっと違和感あったかも。恐らく大勢が使用するデモンストレーションのために弱めに設定してあったのではないかと。ペダルもやや柔らかめかなぁ。

一番大事な「俺は今車を走らせてるんだぞ」な感覚は良く出来ていてコンシューマゲーム機では一番なんじゃないでしょうかね。かなり面白かったです。

Forza Motorsport2(Xbox.com)
Forza Motorsport 2 テストドライブアンリミテッド先行体験会(Xbox.com)
Forza 2 & Test Drive Unlimited 体験イベント開催!(FORZA MOTORSPORT 2 ブログ)

ここからどうでもいい話。
30分ぐらい体験会の様子を見てたんですけど、いかにも俺はレースゲームが得意だぜーーーーっていうナウいヤングからもうちょっと年食ったモータースポーツ好きそうな人まで色々な人が走ってましたが、やっぱりコンシューマゲームとしては難易度が高いらしく、みんなまともに走れないんですよ。順番待ちで6,7人見てましたけど全員コースアウト連発してコンピュータに全くついて行けないで苦戦してます。

で、自分の番が来たので走ってみました。後ろで見ていてかなりシビアなのかと思っておそるおそる1コーナーに入ったのですが全然余裕で、恐らくアシストも入ってるためか挙動もGTR2よりもさらにマイルドな感じで、簡単にコンピュータと競えるしモータースポーツ的にブレーキングでオーバーテイクしたら司会のお姉さんがマイクで実況してくれたよ(*´∀`*)

いつもレースシムの世界だと全くみんなについて行けないので、俺ってよっぽど才能ないんだなぁと自信無くしますが、実は俺ぐらいが普通の人な気がしてきましたよ。

ようするにレースシムの人達は、
み ん な 速 す ぎ る ん だ よ ー く そ ー ま け ね ー ぞ ー 練 習 し よ う っ と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Marlbon より:

    >ここからどうでもいい話~

    あはは(´▽`*)私にも共感できる思いがして、思わずニヤけてしまいました。

    んで、肝心のゲームの出来もNixxさんのインプレどおりで中々興味深い内容になってるみたいですね。(3画面化は現実的ではないけれど。。。)
    ただ、個人的に残念でならないのは、写真にもあるとおりボンネット視点でコックピット視点が無いような事と、ゲームコントローラーに実質360専用の物しか使えないよ、と言った所でしょうか。。。
    ここら辺が違っていたらもっと360も売れるだろうに勿体ないな~と。。。(3画面化も含めて)

    ~と、世迷言を言っておりますが、なんだかんだ言っても結局遊んでみたいのは山々です。(´∀`;)
    いつも情報有難うございます。

  2. Nixx より:

    Marlbonさんどもですー
    >あはは(´▽`*)私にも共感できる思いがして、思わずニヤけてしまいました。

    もうねぇ、先頭を行く宇宙からの使者は訳分からん速さで参考になりません。でも気持ちは打倒Hitmさん!(´▽`)

    ボンネット視点の件は自分も気になりましたねぇ。
    色々な大人の事情で収録されなかったようですが、次はなんとかして貰いたいです。

    Forza2自体は鈴鹿を2週しただけですが、感触はすごく楽しかったですねー
    コンピュータAIもインサイドを押さえてきたりして中々でしたよ。
    適当にイン側を走ってただけなのかもしれませんけどね。

    そしていまだにXbox360持ってない自分なのでした。
    まだ開封してないコンシューマゲームソフトが50本以上はあるので
    それを消化するまでは・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>