Android3.1はUSBコントローラ対応に

GoogleはAndroidタブレットの新バージョン「Android 3.1」を発表。最大の変更点としてUSB周辺機器の接続が可能になり、USBゲームコントローラーやUSBマウスが利用出来る様になる。

当サイトはゲームサイトなのでゲーム視点からAndroid3.1を見ると、PS3やXbox360のコントローラがUSB/Bluetoothで接続可能になるというのは非常に大きな変更点でしょ。

AndroidタブやiPadなど、タッチパネルを採用したタブレットPCがこれからがんがん世の中に増えてくるのは当然なのですが、ゲームとタッチパネルとの相性は必ずしも良好とは言えないんですよね。

内容によってはタッチパネルが生きるゲームもあるけど、大半は物理的なパッドじゃないと本格的なゲームは無理。ライトなゲームばかりになりがち。

そこで今度のAndroidはPS3/360コントローラーとの接続、そしてステアリングやフライトシムコントローラまで接続可能になるので夢がひろがりんぐです。

先日発売されたばかりのドコモ「Optimus Pad L-06C」やau「MOTOROLA XOOM」はどうなっちゃうんでしょう。おそらく3.0世代の機種は3.1へのアップグレードがあると思われますが、Androidは世代交代が早すぎて買うタイミングが来ないんですけど。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-11-11
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見るby G-Tools

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) DUALSHOCK 3 充電スタンド コントローラチャージャー ツイン(PS3用) ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 真・三國無双6(通常版)

Android 3.1 提供開始、USBホストでゲームコントローラにも対応(japanese.engadget.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました