Steam、テレビ向けのインターフェース「BIG PICTURE」

PCGame

毎度おなじみValve社製Steamに新モード「BIG PICTURE」が本日よりスタートしてます。BIG PICTUREモードではリビングの大型テレビに接続したPCを使ってSteamを起動すると、テレビ出力とゲームコントローラー操作に最適化したBig PictureモードでSteamのゲームが楽しめる様になります。

最近の液晶テレビはPCとHDMIで簡単に接続可能なので、セカンドPCやノートPCを繋げてSteam専用ゲーム機として使うのも悪くないかも。

10年ぐらい前、CounterStrikeをブラウン管テレビで遊びたくて色々工夫してテレビ出力の外付けハードを買ったりしてました。当時はPCモニターは17インチブラウン管モニターを使っていて、テレビは28インチと比較的大型だったのもあってPCゲームをテレビ出力すると大迫力&発色も綺麗と、PCモニターとはちょっと違う写り方になるのが好きでした。ま、そんな自分も今となってはテレビ持ってないけど。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EFrL6-OhN94[/youtube]

また、BIG PICTUREモードが利用出来る様になった記念として、毎度の事ながら大セールが開催されてます。

Big Picture(Steam)
Steamのテレビ向け新インターフェース“Big Picture”がリリース、記念セールも実施(Game*Spark)

コメント

タイトルとURLをコピーしました