年末PC大掃除

部屋の掃除も終わらないけどPCの掃除もしないとHDDがカオスな状態になっているので整理してます。

少し前まで容量単価の安さからCD-RやDVD-Rなどの光学メディアにバックアップする事が多かったのですが、最近はハードディスクもかなり安くなってきているのでUSB-HDDやネットワークHDDにバックアップした方が何かと便利になってきました。

自分の場合はTrueImageを使って起動ドライブのイメージをバックアップ。CドライブにはOSのファイルのみをインストールして、アプリケーションやゲーム、必要なデータ類はパーティションを切ってDドライブ以降にインストールしておけばOSが起動しなくなっても素早く再インストール出来ます。Win98までの時代は半年に一回OSを入れ直す羽目になったけど、Win2000以降は程々に安定しているのでOSインストールする機会は減りましたけどね。

ゲームっ子としては忘れてはならないのがセーブデータ。間違ってやりこんだセーブデータを消してしまったりすると激しい脱力感に襲われまくる事になります。

PCGameのセーブデータも忘れずにバックアップ。インストールしたフォルダ直下にユーザーデータとして保存される事が多いですが、ソフトによってはDocuments and Settingsあたりにデータが保存される物もあったりするのでこれも保存。

そんな事をやっている年末です。今年最後の更新でした。来年もこのサイトは毎日更新もどきで続ける予定ですのでよろしくお願いします。ではまた来年~

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

コメント

  1. Yu-suke より:

    さてw もう「来年」になったわけですがw
    最近はなかなかご一緒する機会が減ってますが、今年も宜しくお願いします~ノシ

  2. Nixx より:

    Yu-sukeさんどもー
    遭遇しないですねぇ。ちょいと自分がこの数ヶ月レース参加率が落ちちゃったもので。

    またみんなでレースから脱線して深夜の無駄話したいですよ。
    夜中にテンションあがるとしゃべりまくるぜえええええぇぇぇぇ・・・・・・

    本年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました