2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝トーナメント「日本vsパラグアイ」PK5-3で敗北

2010ワールドカップ南アフリカ大会グループリーグで勝ち点6を獲りグループ2位で突破した日本チームは29日夜に行われた決勝トーナメント1回戦で南米パラグアイとの試合となり、90分では決着が付かず30分の延長の末PK戦にもつれ込み、惜しくも5-3のスコアで日本は破れて初のベスト8進出はならなかった。

これまで日本チームが出場したワールドカップの中でもっとも期待されず人気も無かった今回のチームですが、カメルーン戦での勝利を切っ掛けに人気が復活。

直前に行われた練習試合での大敗を受けて、より現実的なディフェンシブなチームへと変更し、これまでの主力メンバーを外す大幅な入れ替えが功を奏して負けないチームに変貌。

正直な所、客観的に今回の日本チームの試合を見てサッカーとして面白かったのはデンマーク戦だけだったかもしれない。パラグアイ戦は相手もディフェンシブになってしまい攻撃面では両チーム共に見所は少なかったと思う。

ワールドカップは勝って結果を残してなんぼなのでこれで良かったんだと思うけど、ここまで守備的にやるんだったらカウンター要員を用意して欲しかったなぁ。半年前からカウンター主体で準備してたら選手選びから変わるんじゃないかと。

パラグアイ戦では平均視聴率57.3%(瞬間最大64.9%)と全盛期の代表チーム並の注目度だったので、この試合こそデンマーク戦の様に面白い試合で勝って欲しかった。

ってなんだか不満を書いてるみたいだけどそう言う訳じゃくて、もう一つ上まで行けた気がしてならないので、攻めきれずにPK負けで終わってしまったのが悔しかったと言うことで。

あともう一試合、準々決勝でスペイン相手に攻めて1-4で負けて世界にインパクトを残す、美しい敗北ってのが見たかったなー

しかし長いアジア予選を勝ち抜いてやっと本大会。本大会で2勝を上げる活躍を見せてもまだベスト16止まり。サッカーは規模はでかすぎて頂点に立つのは本当に大変。

今回の予想外の盛り上がりを切っ掛けに、本当の意味でサッカーが日本のNo.1スポーツになるといいね。

あと話は脱線するけど26日に行われたF1ヨーロッパGPで小林可夢偉がすんばらしい走りをしてポイント獲得したけど、あれもワールドカップで1勝上げた事に匹敵する事だと思うのでどこか国内企業の方、可夢偉のスポンサーついてあげてください。車が真っ白です。

毎日ワールドカップばっかり見てたので眠くて仕方ない。何を書いてるのかまとまらなくなってきたけど書き直すのめんどくさいからもういいや。寝よう。

2010FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICA(日本サッカー協会)
断腸の「俊輔外し」脳裏には12年前のトラウマが…(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)
南アW杯 「自分の心に刻みたい」駒野帰国、表情晴れやか(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Nixx, gadget. gadget said: 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会決勝トーナメント「日本vsパラグアイ」PK5-3で敗北: 2010ワールドカップ南アフリカ大会グループリー […]

  2. Stealth31 より:

    あ! スカルプDが…! っでっかくなっちゃったーー!!

  3. Nixx より:

    スカルプDがちっさく可夢偉のスポンサーに付いてるよね。
    初めはスカルプDって何?と思ったので調べたけど、
    値段聞いてびっくりしまくり。シャンプーのくせに。

  4. […] ッケローニ戦術は現実には無理がある事を思い知らされた感じ。4年前、岡ちゃんの守備的な戦術はいまひとつつまんねーと思っていたけど、勝って結果を残す為には岡ちゃんが正しかっ […]

タイトルとURLをコピーしました