ハビエル・アギーレ、日本代表監督に就任

Football

日本サッカー協会は24日、日本代表新監督としてメキシコ人のハビエル・アギーレ氏と合意したことを発表。監督として主にリーガ・エスパニョーラでアトレティコ・マドリード、レアル・サラゴサなど、メキシコ代表監督として2002年日韓ワールドカップと2010年南アフリカ・ワールドカップで共に16強に進出した経歴の持ち主。

aguirre

2014ワールドカップはブラジルと日本の時差の関係で多くの試合が深夜から早朝だったのでリアルタイムでの試合観戦が難しかったのですが、少しでも多くの試合を見ようと無理して見てました。

もの凄いほどの後出しになるけど、自分の2014優勝国予想はドイツでした。まぁだいたいブラジル、ドイツ、イタリア、スペイン、アルゼンチンあたりの名前を言っておけば当たるので意味無いけど、何となくそろそろドイツが勝つ頃合いかなと。肝心のtotoは外れでした。

日本代表は2014ワールドカップ0勝2負1分
短期決戦のワールドカップで攻撃重視のザッケローニ戦術は現実には無理がある事を思い知らされた感じ。4年前、岡ちゃんの守備的な戦術はいまひとつつまんねーと思っていたけど、勝って結果を残す為には岡ちゃんが正しかったみたい。俺が間違っていたよすまん岡ちゃん。

代表選手への批判
空港で多くのファンが出迎えた事に異議を唱えるメディアやウェブでの一般のファンの声があったのに対して、自分の考えとしては帰国した選手をたとえぼろ負けしたとはいえども、前向きに暖かく出迎えることは日本人的でいいと思うんだけどな。単に批判すれば海外と同じ厳しさだ、みたいな話は違和感を感じる。

ただ、本当にサッカーが好きな女の子ファンとは区別して、「感動をありがとう」とか「夢をありがとう」とか名前書いた団扇持ってキャーキャー言ってるアイドルと勘違いしている奴は恥ずかしいのでいなくなって欲しい。今回の内容と結果のどこに感動するんだよっていう。

SOCCER ai (サッカーアイ) 2014年 08月号 [雑誌]
SOCCER ai (サッカーアイ) 2014年 08月号 [雑誌]

「サッカーだけやってろ」
ちょっと関連して思い出したので書くと、ウェブで話題になっていたので見たけどテレビタレントによる本田(とは断定せずにぼかしているけど)への批判。

Youtubeで見たけど「ださいよね」「気持ち悪い」「サッカーだけやってろ」てな物の言い方は話題になるだけあって不愉快極まり無い。そういうことを言っていいなら俺はデブのおかまの方が圧倒的にださいし気持ち悪い。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=sXWScI_b_Ew[/youtube]

サッカー興味無いのも嫌いなのも人それぞれだから全然かまわないけど、人の悪口をしゃべっているだけの人よりも、本田だけじゃなく多くのスポーツ選手はものすごい努力しているよ。その上でゲーム内容、結果に対しての批評ならプロは受けて当然だし理解出来る。

俺なんて部活レベルで耐えられなくて逃げ出したもん。真夏の全力10mダッシュ50本とかぜひこのデブはやってみて欲しい。部活なんぞとは比べものにならないキツいトレーニングも競争もプレッシャーも乗り越えて国の代表の座をつかんでいる選手たちに、敬意も何も無く何でも茶化して笑いに持って行こうとするテレビ関係者が嫌い。

全世界が本気でやっているのがフットボールなんだから、アジア予選を勝ち上がるだけでも厳しい競技で、さらに世界中の強豪が集まるワールドカップでそんな簡単に勝てる訳ない。それでも日本代表チームは出場5回で2回は16強に進出しているのは立派な成績だと思うのだけれど。

■関連記事
2010年ワールドカップ南アフリカ大会、日本の対戦国はカメルーン、オランダ、デンマーク
2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会「日本vsデンマーク」3-1で勝利

SAMURAI BLUE(日本代表) 新監督にハビエル・アギーレ氏を招聘(公益財団法人日本サッカー協会)

コメント

  1. ひで より:

    完全に同意します。

    こんなものを公共電波に乗せてもらっちゃ困る。
    まぁ、地上波は全く見ないんだけどね・・・・

    オカマキャラが多すぎなんだよね
    変わり種として「必要」と判断してるんだろうけど、気持ち悪いだけだ。

    あ、お久しぶりです^^

  2. Nixx より:

    ひでさんどもです。
    スパムコメントの中に埋もれててコメント見逃してました。申し訳ないです。

    自分もテレビほぼ見なくなってしまった派です。つまんないんだもん。
    見るのは生中継のスポーツぐらい。

    スペインイングランドイタリアですらボコボコに負けてグループリーグ敗退するほど
    他の参加国も強いのだから、日本が勝てなかったからって意味不明な批判する
    奴がやたらと増えていて、そのタイミングでこの話がネットで話題になっていたのでYoutubeで見たら、なるほどさすがに腹立ちましたね。しかも競技と関係ない話で。

    子供の頃はテレビ大好きテレビっ子だったのに。面白いテレビ戻ってこい。

タイトルとURLをコピーしました