「Apple iPhone 4」購入しました

突然ですが三月末にiPhone 4を購入しました。これまで利用していたiPhone 3GからiPhone 4に変更して約20日ぐらいが過ぎましたが、今回も非常に満足度が高いモバイル機器です。

箱オープン
内容物はいつもと同じ本体、アダプタ、Dockコネクタ、マイク付きステレオヘッドフォン、簡易マニュアル。毎度の事ながら箱を開ける時が一番楽しいのは自分だけでしょうか。

これまでから一新したデザイン
薄さが3Gと並べてみるとかなり薄く、一回り小さくなったデザイン。写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが実際に持ち比べるとだいぶ違う。デザインはiPhone4から角張ったデザインになったので好みが分かれている?個人的には3G/3GSの丸みを帯びたデザインはかわいくて好きだけど。

(左)iPhone 4 (右)iPhone 3G

画質が大幅に向上したカメラ。HD動画撮影に対応
画素数こそ500万画素ですが、カメラの起動速度が早いこともあって手軽に撮影する事が出来ます。画質も以前のiPhone3Gのカメラ画質は今時の携帯としてはお世辞にも満足とは言えず、カメラアプリのエフェクトを利用して何とか楽しめる程度の画質でしたが、iPhone 4のカメラであればスナップ用カメラとしては十分な画質になっています。前述のカメラアプリとの組み合わせもいい感じ。

HD動画も撮影出来るので、にゃんこ達を撮影しましたが悪くない画質と解像度感でした。これまでHD動画撮影出来る機器を持っていなかったので撮影しまくりです。

Retinaディスプレイ。960x640xすごい。
3G/3GSと最大の性能差を感じたのがRetinaディスプレイ。iPhone3G/3GSの320×480から4倍の解像度になる960×640へと大幅にパワーアップ。店頭で散々デモ機を見ていたので、Retinaディスプレイがどんな物かは十分に分かっていたけど自宅でゆっくり見ると本当に綺麗でドット見えません。これがもっともiPhone4で感動した点。

(左)iPhone 4 (右)iPhone 3G

新型iPhoneは9月頃発売?
例年通りなら6月頃にニューバージョンのiPhoneが発表されるのですが、iPhoneの製造には意外と多くの日本製パーツが使われていて、今年は東日本大震災の影響を受けているのか新型iPhoneの発売は延期されると言われています。現在聞こえてくる話では次モデル(iPhone4S?iPhone5?)は今年の9月ごろから出荷されるんだとか。

今iPhone4を買っても暫くは最新機種でいられるし、性能も十分満足出来るので購入に踏み切りました。アクセサリが沢山あるのも楽しくて、ケースを入れ替えると見た目もがらっと変わるので外観に飽きがきてもあれこれ変更していく事で、2年縛りルールもなんとか乗り越えられるのではないかと思っています。

そんな訳で3Gから4にバージョンアップしました。買って良かったiPhone 4!迷っているそこの貴方もさぁ購入!楽しいよ。

iPhone – 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。(アップル)

コメント

  1. […] か、と思いたくなるのですが何でも黒と比べて白は素材の問題から紫外線対策まで、意外な苦労があったんだとか。先日iPhone 4を買ったばかりですが、白いいね。iPhone 3Gの時も白でした。 […]

  2. […] お隣のiPhone 4は池袋で買ったんだよなーサイズ的にはiPhone 4のコンパクト加減が好き。 […]

タイトルとURLをコピーしました