E3 2008「Wii Motion Plus」

ロサンゼルスで開幕中のE3-2008、各社色々な発表がある中でなんとなく気になったのは「Wii Motion Plus」かな?

080716_wiimp.jpg

このアクセサリーはWiiリモコンの底部に装着して使用するもので、加速度センサーやセンサーバーとの連携によりプレイヤーの腕の姿勢をより包括的に検出できるようになるという。これによりプレイヤーの手首や腕のわずかな動きもゲーム世界に反映できるようになり、現実と変わらぬリアルタイムなレスポンスが実現される。3D空間での動きをよりす早く、正確に。それがWii MotionPlusの目指すところのようだ。

どこまでセンサーの動きのとらえ方が正確になったのかは未知数ですが、この新コントローラで遊ぶ「Wii Music」が楽しみ。本当に正確に腕の動きを捉えるのだったら、ゲームにしないで出来うる限りリアルなドラムとか叩かしてくれた方が楽しいな~木琴とかさ。ついでに「Rock Band 2」との連携してくれないかなぁ。The WhoやAC/DC,RushからLinkin Parkに併せて木琴プレイ。

E3 2008 お知らせ(任天堂)
”Wii MotionPlus”でさらに直感的な操作が可能に!(ファミ通.com)
任天堂、Wiiリモコンを機能強化するアダプタ「Wii MotionPlus」を発表(GameWatch)
E3 08: ガンズ!?『Rock Band 2』超豪華な顔ぶれのトラックリストが公開!

コメント

タイトルとURLをコピーしました