デュアルコア搭載、薄く軽量になったタブレット「iPad2」

Appleは現地時間3月2日にサンフランシスコで開催されたイベントで新型iPadとなる「iPad2」を発表。ブラック・ホワイトの2色が用意され、容量は16GB,32GB,64GBの3モデル。アメリカでは3月11日、日本では3月25日にソフトバンクから発売予定。

CPUがA4からA5デュアルコアプロセッサになりグラフィックス性能が最大で約9倍速に
厚さ8.8mmでiPadより33%薄い(初代iPadは13.4mm)
重量590g(iPadは680g)
HDビデオ撮影可能なカメラ搭載
解像度1024×768ピクセル9.7型
メモリ512MB

タブレット大本命が遂に登場ですよ。高速化されたSafariやHDビデオ撮影、日本人にはやや重すぎた重量も軽くなって今回も売れる事間違いなし。あえて欠点を探せば噂されていたRetinaディスプレイ搭載による解像度大幅アップが無かったのがちょっと残念ポイント。メモリも増強されずに256MBなのは意外かな?(追記)どうやらメモリは512MBだった模様。

iPad Smart Cover
磁力で簡単に取り外しが出来る新型iPadカバー。日本のお風呂でお馴染みのフタにしか見えないカバーもアップルが発売すればオサレなんです。

Android勢もMotorola XOOMなどタブレットPCがいよいよ本格的に市場に出回りだすので競争が楽しみ。5年後のコンピュータの世界はハイパワーなCPUを持つデスクトップPCと利便性のタブレットPCの二択で、現在のノートPCの形は無くなってるんじゃないかなーと思う。

アップル

コメント

タイトルとURLをコピーしました