ケータハムF1チーム、小林可夢偉との契約を発表

Formula1

ケータハムF1チームは2014年のドライバーとして小林可夢偉を起用することを発表。2012年までトヨタ、ザウバーの2チームで表彰台を含む活躍を見せたが、スポンサー不足などが重なって2013年はシートを喪失。今回のケータハムとの契約により、2年ぶりにFormula 1の舞台へ復帰する。

140121_kamui_kobayashi_caterham_1

昨年12月初旬までは可夢偉のF1復帰の話はまったく噂にもなっていなかったので、可夢偉がF1に戻れる可能性はほぼゼロだと思っていたけど、年末あたりに突如ケータハムと契約の噂が流れ出したあとは、本人の発言からもメディアからの情報でもケータハムのシート獲得はほぼ間違いないと思われていたものの、正式発表が無いとどうなるかわからない世界なのでまずは決まって良かったなと。

以前はポイントの狙えない下位チームには乗らないと本人が発言していましたが、2014年からエンジンとシャシーが大きく変化する、状況が変わった今なら下位チームのケータハムであっても乗るべき。

2016年にホンダがおそらくマクラーレン以外の2チーム目にエンジンを供給すると思うので、もしかしたらそちらの線で上位チームへの移籍につながるかも。

小林可夢偉の固定カーナンバは10番
今シーズンからF1キャリアを通して適用される固定カーナンバー制度では、可夢偉は10番を選択した模様。F1デビュー時にトヨタのマシンに乗った時も10番だったし、サッカーにおけるエースナンバー10番のイメージもあって格好いいのではないかと。今空いている番号の中から選べと言われたら、自分も10番を選ぶかな。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=Ex2KzN4h10k[/youtube]

140121_caterham

小林可夢偉
「再びF1のレースドライバーに戻ることができすごく嬉しいです。ケータハムF1チームと一緒に戦えることを非常に楽しみにしています。昨年末から、チーム代表のシリル・アビテブールとチームオーナーのトニー・フェルナンデスのふたりと、2014年とその先についての交渉をしていました。彼らが考えているチームの目標やそのために実際に行われている投資状況などに感心させられました。なによりもチームが僕のこれまでのレースの実績と経験を評価して起用してくれたことを光栄に感じていますし、今日こうして発表ができて嬉しいです。僕のこれまでの経験とすべての力を使ってチームを牽引して目標を達成できるように頑張ります。

またこの機会に改めてKAMUI SUPPORTに募金してくださったファンのみなさまにお礼を申し上げます。実際に集まった募金はもちろんのこと、これだけ多くの方がサポートしてくれたというみなさまの行動が、今回のF1復帰に向けて力強い後押しになりました。この募金は、僕を助けてくれただけでなく、これからチームが前進する力になります。2014年はKAMUI SUPPORTに募金をしてくださったみなさまと一緒に戦うことになりますし、僕はそのことを大変誇りに感じています。

クリスマス前に初めてリーフィールドのファクトリーを訪れた時、チーム全体にみなぎる向上心を肌で感じました。去年はケータハムにとっては厳しいシーズンでしたが、今年はルールが変わったことでF1全体が再スタートという状況です。それはどのチームにも上位に進出するチャンスがあることも意味しています。このチームには、今年だけでなくその先も成長を続けていけるすべてのものが揃っています。もちろん今年どこまでできるかについては現実的でいなければならないですし、実際にテストでクルマが走り始めるまで自分たちがどの位置にいるのかまだ分かりません。ただし、どんなことがあっても僕たちは前進しなければなりません。2014年、僕は真剣に上位を目指している新しいチームとともにF1の再スタートを切ります。そしてこのチームにとっても2014年は、2012年にリーフィールドにファクトリーを引っ越ししてから培ってきた人材や施設の本当の力を初めて発揮できるシーズンになります。

とにかくすぐにでも走りはじめたいです。テストが始まるぎりぎりのタイミングで発表できたメリットは、走りたい気持ちを我慢する時間がほんの少しでいいということですね。これからテストが始まるまでは、できるだけ多くの時間をファクトリーで過ごす予定です。シミュレーターに乗るだけでなくみんなとともにヘレスとバーレーンのテストに向けた準備をしたいと思います。とにかく心身共に準備万端なので、テストの開始が待ち遠しいです」

Caterham F1 Team
小林可夢偉 ケータハムF1チームからフル参戦(小林可夢偉 Kamui Kobayashi Official Site)

可夢偉F1復帰決定! ケータハム加入を正式発表(オートスポーツweb)
可夢偉がケータハムでF1復帰!(ESPN F1)
F1に復帰が決定した小林可夢偉選手を<br>グッドスマイルカンパニーが2014年度もスポンサード!(グッドスマイルカンパニー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました