第2回アジア室内大会からe-Sportsが採用

アジア・オリンピック評議会(OCA)が、サッカー、バスケットボール、自動車レースの三つの家庭用ゲームを「Eスポーツ」として、第2回アジア室内大会(07年、マカオ)で新採用する。「戦略で頭脳を使い、指先を動かす、れっきとしたスポーツだ」と、ドーハで開催中のアジア大会を利用してPRしている。

次回のアジア室内大会からe-Sportsも競技入りです。アジア室内大会とは、今ちょうどドーハ・アジア大会が開催されていますが、競技数が多すぎるためにいくつかの種目を別に分けるために始まったとの事。

FPSは内蔵飛び散ったり血みどろになったり鉄パイプで殴り合っちゃたりする関係で採用は難しいため、サッカー(ウイニングイレブン)とバスケットボール、自動車レースが種目として選ばれたそうです。

自動車レース来ましたよ自動車レース。自動車レースって言うとなんだか格好悪いね。このアジア室内大会でもPCではなくコンシューマー機との事なので、グランツーリスモとかリッジレーサーとかProject Gotham Racingあたりだと思われます。

どうせならPCGameにして真剣勝負で走るGTR2あたりのタイトルが一番スポーツに近い疲労があるので面白いんだけど、残念ながらきっとレースシムと呼ばれる物の採用はないでしょう。この辺がFPSと違ってまだ広がりの少ないレースシムの世界はもったいないんですよね。

とはいえUNGTCで宇宙な走りを見せる方々には本当に日本代表の可能性が出てまいりました。誰かホントに行ってくださいよー

061020_gtr2.jpg

「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会(Asahi.com)
第2回アジア室内大会で家庭用ゲームがe-Sportsとして採用(negitaku)

コメント

  1. しむ より:

    よーしお○~さんががんばっちゃうぞ~

    応援の方だけどね。_ノ乙(、ン、)_

  2. Nixx より:

    よーし、お兄さんもがんばっちゃうぞ~

    でもゲームでアジア大会出てテレビに写ってたら、
    周りの人に思いっきり引かれると思いますヽ(´ー`)ノ

  3. Syuu より:

    よーし、小兄さんもがんばっちゃうぞ~

    テレビチャンピオンでアジア大会放送してもらいたいですね~w

  4. Nixx より:

    >テレビチャンピオンでアジア大会放送してもらいたいですね~w

    テレビチャンピオンかよ!( ゚д゚)その発送は無かったです。
    大食い選手権とか手先が器用選手権とか微妙な競技で争う
    我らがテレビ東京ローカル番組ですなー

タイトルとURLをコピーしました