デジタルピンボール「LAST GLADIATORS Ver.2010」iPhone/iPod Touchで復活

セガサターンの名作ソフト、デジタルピンボール「LAST GLADIATORS」が「LAST GLADIATORS Ver.2010」とバージョンアップしてiPhone/iPod Touch用ソフトとして登場。

1995年にKAZe社からセガサターン用ソフトとして発売された「LAST GLADIATORS」は当時のハードウェア性能を限界まで引き出したハイレゾリューショングラフィックと高いゲーム性で名作ソフト。1997年には続編としてNECRONOMICON/ネクロノミコンが発売されこちらも高い評価を得た作品。

1995年セガサターン版登場
サターン版は発売日に買いましたよ。当時かなり遊び込んだソフトの一つで、お友達もみんな購入してスコアアタック。ソフト置き場を探したら未開封の体験版を発見しました。

この頃のセガハードから発売されたソフトにはオリジナル性とクオリティの高いソフトも多く、現在のPS3/Xbox360/Wiiなど現行機種と比べてもグラフィックス以外は負けていない数々の作品は、2010年の今遊んでも「LAST GLADIATORS」を筆頭に面白いゲームが一杯あります。遊びきれません。

今回移植されたiPhone版も動画を見る限り、かなり移植度は高そうでサターン版を遊び込んだ人でも満足出来そう。

ピンボールを見かけない・・・
近頃は実機のピンボールをめっきり見かけなくなっていて、少し前までボーリング場やゲームセンターの片隅に置いてある事も多かったと思うのですが見かける事が減ってきました。ピンボール大好きなので寂しい限り。WilliamsとかDATA EASTとか好きなメーカーのピンボールも今じゃ現物があまり残っていないのかも。

前からこのサイトにWindowsで動作するピンボールソフトのネタを書こうと思っていたのでそのうち紹介記事でも書きます。

Flashbacks arcade, Seaside Heights, NJ, 7/25/09 - 3 of 20
Creative Commons License photo credit: goodrob13

Pinball machine field
Creative Commons License photo credit: Markusram

今回のiPhone移植ではセガサターン版「LAST GLADIATORS」に収録されていた4台のピンボールから4台別々に購入しなければ完全版にならないのがちょっと残念。纏めてリリースして欲しかったなとは思いますが名作なので機会があれば是非遊んでみて欲しいソフトです。

DIGITALPINBALL ラストグラディエーター DIGITALPINBALL ラストグラディエーター
デジタルピンボール ネクロノミコン デジタルピンボール ネクロノミコン
osadasoft

LAST GLADIATORS Ver2010
ビサイド、iPhone/iPod Touch「LAST GLADIATORS Ver.2010」。デジタルピンボールの名作が復活(GAME Watch)

ラスト グラディエーターズ Ver.2010 1.1.2(¥450)

カテゴリ: ゲーム, アクション, アーケード
現在の価格: ¥450(サイズ: 97.2 MB)
販売元: BeXide,Inc. – BeXide,Inc.
リリース日: 2010/04/22

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (44件の評価)
全てのバージョンの評価: (516件の評価)

ss1 ss2

コメント

  1. who より:

    LAST GLADIATORS面白いですよね~。
    サターンで一番ハマッタゲームかも?

    ピンボール、今では新宿しか置いてる所知りません(涙)

  2. Nixx より:

    whoさんもピンボール好きって言ってましたよねー
    やっぱりLAST GLADIATORS遊んでましたか。

    >ピンボール、今では新宿しか置いてる所知りません(涙)
    先週新宿行ったので見てくればよかった・・・
    あ、もしかしてwhoさんが言ってる新宿のお店はミカドですか?違うかな?
    あそこはなくなっちゃったんですよー

    で、検索してみたら、
    http://bit.ly/bl5Chk
    こちらのサイトに関東圏のピンボール生存確認があったので便利でした。
    何軒か行ったことがある店もない店も、意外と近所の店に
    まだまだピンボールあるんだなぁ。

  3. ヨウメイ より:

    リンクが貼られたのできてみました。
    放置していた場所だったので、慌てて更新しました。
    ご確認下さい。

  4. Nixx より:

    ヨウメイさんはじめまして。
    更新ありがとうございます。自分の行動範囲で知らなかったピンボール設置店
    情報が多くて面白かったです。
    近所も多いので今度暇な時に巡回して久しぶりにピンボールで遊んできます。

    余談ですが、短縮URLでヨウメイさんのサイトへリンクを貼ったのは
    日本語URLだったのでリンク出来なかったので短縮URLを使いました。

    ピンボール好きの人はぜひ見に行ってください。ピンボール情報が面白いので
    大半を読みました。WordPressプラグインも。
    http://yonyon-blog.net/youmei/

  5. ヨウメイ より:

    Nixxさま

    ブログへのご来訪&宣伝ありがとうございます。
    リンクはどこにどのような形でして頂いても構いません。

    国道16号線の都内側には、まだまだ、かなりのピンボール設置店舗があります。
    お近くのお店がありましたら、是非是非、行ってみてください。
    ピンボール人口が増えて、少しでも実機が生き残ってくれたらいいなぁと。

    サターンのネクロノミコンは私もかなりやりました。
    今回のリリースは、私はハードを持ってないから、あんまり関係ないなぁw

    ピンボール関係の記事は比較的頻繁に更新していますが、
    WordPressプラグインのほうはWp-Slimstat-Exの日本語化以外は放置状態ですw

    ではでは、お邪魔しました

  6. […] 4月25日の記事でピンボールと「ラスト グラディエーターズ」の楽しさを長々と書きましたが、いきなり無料になっていたのでびっくり。正確に書くと4台中の1台だけが無料で後はアプリ […]

タイトルとURLをコピーしました