シャープ、コンピュータの生産を終了へ

シャープは21日、「メビウス」を中心としたパソコンの生産を昨年限りで打ち切ったことを明らかにした。12月に発売する電子書籍などに対応した端末「ガラパゴス」など、コンテンツ(情報の中身)配信などと一体化させた電子端末の開発・生産に経営資源を集中させる。すでに販売したパソコンの保守・修理サービスなどは継続する。(ITMedia)

中途半端な存在になりつつある国内ノートPCはネットブックやiPadなど海外勢の台頭でダメそう。最近はメビウス売れてなさそうというか存在感無いし。

シャープのPCは一台も買ったことがないけど、シャープのPCと言えばMZシリーズ。そしてX68Kシリーズ。子供の頃に発売された物なので当時はもちろん買えませんが近所の電気屋に置いてあったりしたので勝手にみんなで遊んでましたよ。

MZ-80B

X68000

このグラディウスの再現度には当時驚いた。

今後は12月発売の電子書籍端末「ガラパゴス」などに力を入れていくとか。国内でしか売れようがない規格になっちゃった「ガラパゴス」に注力するとはまさにガラパゴス。

シャープ、PC生産打ち切り 「GALAPAGOS」などに集中(ITmedia)
シャープがパソコン生産から撤退(Reuters)

コメント

タイトルとURLをコピーしました