小林可夢偉、2013年のF1シート獲得ならず

Formula1

今シーズン限りでザウバー・フェラーリと契約が終了していた小林可夢偉は、2013年のトップチームでのF1シート獲得をめざしてロータスと交渉していたが、チームは18日にセカンドドライバーとしてロメイン・グロージャンの起用を発表。それに伴って可夢偉は来期のF1レギュラーシート獲得を断念した。F1から日本人レギュラードライバーがいなくなるのは2003年以来。(2003年最終戦日本GPのみ当時BARのサードドライバーだった佐藤琢磨が出走して6位入賞)

なんとなくこうなるとは多くのファンを感じていたことでしょう。ホンダとトヨタによる後押しがある時代ならばどこかのチームにシートが見つかったと思いますが、撤退してしまった今となってはスポンサー無しの可夢偉のシートが危うい立場になるのは、長年F1見てると、ね。

これからの時代は世界中みーんなお金が無いので、これまでとは比べものにならないぐらいドライバーに資金の持ち込みが問われる様になっていて、モータースポーツはとてつもなくお金が掛かるという現実問題やチーム事情も良く理解出来る反面、モータースポーツの最高峰カテゴリーとして実力や実績重視であって欲しいと願う面も。

選手にスポンサーの事ばっかり考えさせるのも変だし、本人も先日までペイドライバーになることに対して否定的だったけど、周りの大人達がもう少し時代を先読みしてザウバー1年目からスポンサーを積極的に探してあげて欲しかったなぁ。

一度シートを失ったら、少々スポンサーを持っていようが表彰台やフロントローの結果を残していようが、簡単にレギュラーシートへ戻れないのは最近だと琢磨で実証済み。かといって下位チームに乗っても上に戻れないのもほぼ間違いなし。可夢偉にはなんとしても中堅チームのシートを維持していずれ上位チームへのチャンスを手に入れて欲しかったのだけれど・・・

2012 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]
2012 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray]
ユーロピクチャーズ 2013-01-25
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見るby G-Tools

2011 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 BD版 [Blu-ray] F1 (エフワン) 速報 2013年 1/10号 [雑誌] SUPER GT 2012 総集編 [DVD] McLaren MP4/6, MP4/6B 1991-92 ( Joe Honda Racing Pictorial series by HIRO No.23) 1999 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 [DVD]

小林可夢偉からファンのみなさまへ
小林可夢偉からファンのみなさまへ 小林可夢偉 Kamui Kobayashi Official Site

小林可夢偉です。

いつも温かいご応援をいただき本当にありがとうございます。

「KAMUI SUPPORT」への皆様からのご協力ほんとうにありがとうございました。おかげさまで皆様の熱意がきっかけとなり、この数週間の間に日本企業数社様からのご支援を頂いていました。なんとか当初の目標に近い800万ユーロ強の予算はありましたが、残念ながら僕が求めていた、戦えるチームでの2013年のレースシート獲得は不可能という状況になりました。

この結果に僕自身非常に悔しいですが、なによりも「KAMUI SUPPORT」に寄付してくださった皆様、ならびに支援を申し出て下さっていた企業様のご期待に応えることができず、本当に申し訳なく思っております。

2013年度の僕の活動については、F1以外のカテゴリーは考えていません。現在あるオプションのなかで、2014年にF1のトップチームのレースシートを獲得できるベストな道を選択したいと思っています。その際にはあらためて発表させていただきますのでそれまでお待ち頂けたらと思います。

また、この度のご報告を持って一度「KAMUI SUPPORT」の受付を終了させて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。皆様からの寄付金は、そのまま大切にお預かりして2014年度のF1レースシートを獲得するための資金とさせていただきます。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

『KAMUI SUPPORT』終了、小林可夢偉F1残留断念へ(FMotorsports)
可夢偉のシート獲得断念の報に世界から驚きの声(AUTOSPORT web)
小林可夢偉、2013年のF1シート獲得を断念。募金の受付も終了(F1-Gate.com)
小林可夢偉、2013年F1シート獲得を事実上断念(TNN)

コメント

タイトルとURLをコピーしました