電源コンセントからインターネット接続が可能に(追記あり)

電源コンセントからインターネットに接続出来るモデムが発売されるようです。友人がマンションを購入したまでは良かったものの、マンション全体で光ケーブルプロバイダと契約しているため、プライベートアドレスしか割り当ててくれない環境ではまっています。

管理業者と他社プロバイダと契約したい事を伝えても光ケーブルが設置されているためにADSLへの乗り換えもアウト。帯域制限も厳しいためオンラインゲームどころかSkypeすらまともに使えない環境です。あれはちょっと酷すぎると思う反面、引っ越す前に入念に調べてなかった方も悪いんじゃないかとは思いますが。

そんな環境の人でも電源コンセントから外へ抜け出せるのであれば、他社プロバイダと契約出来る可能性があるのではないかと思われます。やってみないことには分からないですね。

人柱一号にさせてみたいと思います。

<14日21時追記>
どうやらこちらのPLCモデムでは家庭内LANまでの物とのことです。直接インターネットへの接続は不可との情報をいただきましたので訂正させてもらいます。誤解を招く記事を書いたことをお詫びいたします。

ようするにインターネットへ接続したい建物まで従来通りのADSLや光ケーブルなどを利用してプロバイダ契約が必要とのことです。うーん、速度が出るとは思っていませんでしたが、この条件だったらあまり意味のない接続方法になりますね・・・

「HD-PLC」方式(注2)を採用したPLCアダプターを発売(Panasonic)
松下電器、国内初のPLCアダプターを12月9日に発売――実売価格は2万円前後(ascii24.com)
ついに家庭の電源コンセントで190Mbpsのインターネットが可能に(GIGAZINE)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. TJ より:

    今回のPLCモデムは、単にコンセント使った家庭内LANシステムなので、記事の事例では他社プロバイダと契約は無理かと…

  2. 誤解している人多いですよね より:

    今回のPLCモデムは、単にコンセント使った家庭内LANシステムなので、記事の事例では他社プロバイダと契約は無理かと…

  3. Nixx より:

    TJさん、誤解している人多いですよねさん、ご指摘ありがとうございます。

    こちらがPLCモデムについて勘違いしていたようで訂正しておきました。
    期待しただけにちょっとがっかりです・・・

  4. yu-suke より:

    まぁ~でもルーター設置すれば家庭内はコンセントからネットワークに入れるわけですから・・・(;・∀・)

  5. Nixx より:

    Yu-sukeさん反応早っ!( ゚д゚)

    >まぁ~でもルーター設置すれば家庭内はコンセントからネットワークに入れるわけですから・・・(;・∀・)

    そこまでコンセント接続にこだわらないで、無線LANでも買ってきた方が早いですな、うははは(;´▽`)

    うーん、数年前からコンセントからインターネット接続出来るって話は聞いてたから、
    もっと純粋にネットワークに繋がるものだとばっかり思ってましたよ・・・

  6. Yu-suke より:

    話では電力系の会社が実現させるってのを聞きましたね~。

    外出先から携帯で家の家電品を操作とかw

    まぁ~そこまでしなくても・・・って気もしますがw
    無線LANだと54Mですか?今w 良く分かってないw それが190Mだっけ?コンセントはw くらいでるならチョット悩むかもw 値段しだいですけどw

  7. Nixx より:

    >外出先から携帯で家の家電品を操作とかw
    携帯で電気毛布とか制御したいですよね。最近寒いんだもん。

    無線LANは最近IEEE802.11nという規格が出てきたみたいで、
    理論値100Mbpsを超える速度とかなんとか。
    理論値なので出るわけないですが。

    うちで使ってるのが54MbpsでWEB見る程度なら問題なく
    結構使えますよ。家中電磁波攻撃食らってる気分ですけど(´д`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>