電源コンセントからインターネット接続が可能に(追記あり)

電源コンセントからインターネットに接続出来るモデムが発売されるようです。友人がマンションを購入したまでは良かったものの、マンション全体で光ケーブルプロバイダと契約しているため、プライベートアドレスしか割り当ててくれない環境ではまっています。

管理業者と他社プロバイダと契約したい事を伝えても光ケーブルが設置されているためにADSLへの乗り換えもアウト。帯域制限も厳しいためオンラインゲームどころかSkypeすらまともに使えない環境です。あれはちょっと酷すぎると思う反面、引っ越す前に入念に調べてなかった方も悪いんじゃないかとは思いますが。

そんな環境の人でも電源コンセントから外へ抜け出せるのであれば、他社プロバイダと契約出来る可能性があるのではないかと思われます。やってみないことには分からないですね。

人柱一号にさせてみたいと思います。

<14日21時追記>
どうやらこちらのPLCモデムでは家庭内LANまでの物とのことです。直接インターネットへの接続は不可との情報をいただきましたので訂正させてもらいます。誤解を招く記事を書いたことをお詫びいたします。

ようするにインターネットへ接続したい建物まで従来通りのADSLや光ケーブルなどを利用してプロバイダ契約が必要とのことです。うーん、速度が出るとは思っていませんでしたが、この条件だったらあまり意味のない接続方法になりますね・・・

「HD-PLC」方式(注2)を採用したPLCアダプターを発売(Panasonic)
松下電器、国内初のPLCアダプターを12月9日に発売――実売価格は2万円前後(ascii24.com)
ついに家庭の電源コンセントで190Mbpsのインターネットが可能に(GIGAZINE)

Computer

Posted by Nixx