PCゲーム誌「LOGiN」休刊へ

1982年に創刊されたPCゲーム誌「LOGiN」が2008年5月24日発売の7月号で休刊を発表。

今のようにインターネットなんて無かった初期の「LOGiN」ゲーム雑誌というよりはコンピュータを使った馬鹿ネタの雑誌で、そのころはよく読んでました。

080412_login.jpg

海外製のゲーム「Ultima」「Wizardry」などの紹介記事も多く、当時小学生の自分には見たこともない海外のコンピュータゲームを紙面から知り、もしかしたら今でも海外製PCゲームが好きなのはログインのせいなのかも知れません。

そのリチャード・ギャリオット制作RPG「Ultima」の発音を巡って「ウルティマ」「アルティマ」どちらが正しいのか論争もありました。懐かしいなぁ。(のちにリチャード・ギャリオットが「ウルティマ」が正しいと発言)

また「LOGiN」はル・マン優勝車マツダ787Bのスポンサーで、先日のモータースポーツジャパンに展示されていた787Bにもステッカーが貼ってあり、そのとき面白かったので「LOGiNステッカー」写真撮ってました。

080412_787b.jpg

今の「LOGiN」は当時の面影のない別の雑誌になってしまいましたが、昔は読者だった人は多かったんじゃないでしょうかね~

Web LOGiN:PCゲーム情報誌ログイン
「LOGiN」が休刊へ(ITmedia)
PCゲーム誌「LOGiN」が休刊へ(マイコミジャーナル)
べーしっ君 【コミックセット】

コメント

タイトルとURLをコピーしました