ツクモ改装前最終日に行ってきた

先週の話ですが、3月7日(土)でこれまでのツクモとしての最終営業日と言うことでちょっくら見に行ってきました。木曜日あたりから閉店セールが始まっていた様で、多くの商品が30%引きになっていた為にめぼしい物は最終日を待たずにすでに売り切れと聞いていたのですが、時間が遅くなるにつれて値引き額が上がりとんでもないことに。

090106_tsukumo.jpg

夕方ぐらいに新品420W電源が980円だったので確保。レジでさらに30%引きになったので680円ぐらい。ちょうどサブマシンの電源が怪しくなってきたのでこれでいいや。
090311_tsukumo_01.jpg

19時頃ツクモ本店に移動した所で500GBハードディスクが2,780円だったので確保。その他ケーブル類が50%引きだったので確保。細かい物は99円に。GIGABYTEのAM3マザーが半額だったのでどうしようか1分迷ってる間に消滅。みんなはえーよ。またこのころから店内が満員電車状態。
090311_tsukumo_02.jpg

ゲーミングPCに使われる様なSUPER FLOWER製のでかいPCケースも半額以下だったので買いたかったのですが、ロードバイクだったので持ち帰りできずに見送り。時間が遅かったので配送受付終わっちゃったんですよねー、良さげなMicroATXケースが1,980円で欲しかったけどこれも見送り。後で思えば前に根性でケース片手にゆっくり走って持ち帰りした事あるけど意外と平気だったんで今回も買えば良かった。

20時ごろにはSSDも50%OOFに。OffじゃなくてOOFです。中の人もあまりの人だかりに訳分からん状態だったかねー残ったビデオカードもこの辺りで全品50%引きになって瞬殺。

21時過ぎまで現地に居たのでツクモeX.のシャッターが閉まる瞬間を見届けて帰還。
090311_tsukumo_03.jpg

今回のセール自体は後々まで語り継がれそうな、何万何十万あるであろうツクモの商品が本当に空っぽになるまで売り尽くしたもの凄い光景だったなと。あれだけある商品が本当になにも無い所まで売るんだもん。良くあるスーツ店のインチキ閉店セールとはちょっと違う、本気の処分でした。

今までツクモと取引していた流通や代理店の商品は一度リセットして、これからはヤマダ電機が持つ代理店メインに変わってしまうので大幅値引きで現金化したとかそんな所ですか。

子供の頃から存在していた老舗中の老舗PCショップなので何とか再建して貰いたかったんですけどね、PCパーツ販売部門は黒字と聞いてるし。ヤマダ傘下として3月中旬ごろから営業開始だそうですが、再開してもヤマダ色が強かったら泣けるね。

■関連記事
九十九電機→ヤマダ電機へ
九十九電機、民事再生手続きを申し立て
LAOX THE COMPUTER館、ザコンも消える?
秋葉原PCパーツショップ「高速電脳」閉店へ

■秋葉原で散った主なPCショップ一覧表ver1.8(順不同)
ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで
おっと 秋葉原2号店 中古品PCの専門店が28日(日)で閉店
おっと iP・電話専門店28日(日)で閉店
スリートップ2号店が12月をもって閉店へ
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
ザ・コン閉店へ、電脳街の象徴も17年目で陥落
ヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安
ザコン閉店?地下のメイド喫茶が告知する付近一帯で大規模再開発の兆候も
アキバのランドマーク「ラオックス・ザ・コンピュータ館」が9月9日で閉店!
OVERTOPが2月末に閉店、海外ゲームが得意な個性派ショップ
「I・OプラザAKIBA」が閉店-12年の歴史に幕
OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声! 大手家電量販店の進出がショップ淘汰に拍車をかける?
ピーシーアドバンスドが来年1月での閉店を予告、閉店セールをスタート
なんと「COM PRO」が2月1日に閉店決定!
【特別企画】アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?
サトームセンパソコン館 PC islandが2月8日で閉店!在庫一掃セール開催中!
T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン
T-ZONE. AKIBA PLACEの4月20日閉店が突如決定
「ASOBITCITY」が4月に閉店、中央通りの大型店舗が続々閉鎖
OAシステムプラザ、ツクモモニタ王国、惜しまれつつ閉店へ!
今週末4月11日に「クレバリー3号店」閉店!
PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ
パソコン工房秋葉原店が閉店、跡にじゃんじゃん亭が移転
“パソコン工房秋葉原店”閉店でパーツショップの灯がまた1つ消える……
俺コンハウスが6月30日で閉店へ、PCパーツは通販に移行
老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続
WAVE EYEの民事再生手続き開始で秋葉原店は閉店
ASOBITCITYが11日に閉店、LAOX店舗は新編成で営業
Flip-Flapは自己破産で営業停止に
ザ・デジタル館は、なぜ閉店に追い込まれたのか ラオックス直撃インタビュー

BTOパソコン(エアロ)TSUKUMO ネットショップ
ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで(Akiba PCHotline)

コメント

  1. […] ツクモ改装前最終日に行ってきた 九十九電機→ヤマダ電機へ 九十九電機、民事再生手続きを申し立て LAOX […]

  2. […] ■関連記事 ツクモ改装前最終日に行ってきた 九十九電機→ヤマダ電機へ 九十九電機、民事再生手続きを申し立て LAOX THE COMPUTER館、ザコンも消える? 秋葉原PCパーツショップ「高速電脳 […]

  3. ショーツ より:

    メンズ モンクレール

タイトルとURLをコピーしました