PCパーツ大手「T-ZONE」がドスパラ(サードウェーブ)へ事業譲渡

秋葉原の自作PCパーツショップとして大型店舗だった「T-ZONE」が経営悪化により事業の停止を発表。ドスパラを運営するサードウェーブに譲渡される事が決定した。現店舗での営業は12月31日(金)までの予定。(追記)店舗での営業は29日で終了した模様)

T-ZONEは昔々は親会社としてセガと同じくCSK傘下のコンピュータパーツショップの大手として秋葉原を中心に全国に店舗を出していたものの、2002年ごろから自作PC市場が段々と小さくなってきたあたりで段々と店舗が減っていき、現在のT-ZONE PC DIY SHOPのみでの営業となっていました。

現ドンキホーテになってしまったビルやTSUKUMO eX.のビルも昔はT-ZONEだったんだけど、今はPCパーツ売ってもまったく儲からないと聞くのであの規模は維持出来ないでしょ。

先週の土日は営業中にも関わらず、なんか3Fの商品が殆ど無くなっているという話をどこそこの掲示板で見ていたので、この数年の秋葉原の閉店パターンなので怪しいなとは思っていたんだけどやっぱりなぁ。

引き取る側のドスパラも、間にあきばおーを挟んで隣がドスパラ秋葉原本店だけどこんな隣接した場所に大型店を2店舗も持つのかな?

2011年以降に「ドスパラ PCパーツ館」としてリニューアル
2011年以降に現在の店舗で「ドスパラ PCパーツ館」として営業再開を予定しているそうです。もうすっかりPCショップの閉店ニュースには慣れちゃったけどやっぱり寂しい。自作するよりも値段だけならBTOの方が安いし仕方ないとは思うけどちょっとねぇ。

T-ZONEテーマソング その1

初代テーマソング。ちょいと時代を感じるけど一番これが耳に残ってる。作曲はあのカシオペアの向谷実なんだよね。中盤のスラップがそれっぽい。

T-ZONEテーマソング その2

この曲嫌いだったんだよなーなんかこうイライラすんぞ。最近は使われてなかったみたい。

T-ZONEテーマソング その3

やっぱりT-ZONEといえばこれ。ロッキーのテーマが流れている時間は土曜日なら一部の特価品などを除き全品6%引き!でした。過去形。

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-11-27)
売り上げランキング: 16796

最大級の品揃え、パソコンパーツ専門店 T-ZONE PC DIY SHOP

T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン(AKIBA PC Hotline)
ドスパラ、T・ZONEの事業を譲受 – 『ドスパラ PCパーツ館』を開店へ(マイコミジャーナル)
T-ZONEが年内で閉店、来年からドスパラPCパーツ館に(ASCII.jp)

■関連記事
ツクモ改装前最終日に行ってきた
九十九電機→ヤマダ電機へ
九十九電機、民事再生手続きを申し立て
LAOX THE COMPUTER館、ザコンも消える?
秋葉原PCパーツショップ「高速電脳」閉店へ
PCショップ「BLESS」閉店

■秋葉原で散った主なPCショップ一覧表ver2.1(順不同)
T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン
ドスパラ、T・ZONEの事業を譲受 – 『ドスパラ PCパーツ館』を開店へ
MAGねっと、T・ZONE事業をサードウェーブに譲渡 ~来年「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」を開店予定
T-ZONEが年内で閉店、来年からドスパラPCパーツ館に
ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで
おっと 秋葉原2号店 中古品PCの専門店が28日(日)で閉店
おっと iP・電話専門店28日(日)で閉店
スリートップ2号店が12月をもって閉店へ
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
ザ・コン閉店へ、電脳街の象徴も17年目で陥落
ヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安
ザコン閉店?地下のメイド喫茶が告知する付近一帯で大規模再開発の兆候も
アキバのランドマーク「ラオックス・ザ・コンピュータ館」が9月9日で閉店!
OVERTOPが2月末に閉店、海外ゲームが得意な個性派ショップ
「I・OプラザAKIBA」が閉店-12年の歴史に幕
OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声! 大手家電量販店の進出がショップ淘汰に拍車をかける?
ピーシーアドバンスドが来年1月での閉店を予告、閉店セールをスタート
なんと「COM PRO」が2月1日に閉店決定!
【特別企画】アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?
サトームセンパソコン館 PC islandが2月8日で閉店!在庫一掃セール開催中!
T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン
T-ZONE. AKIBA PLACEの4月20日閉店が突如決定
「ASOBITCITY」が4月に閉店、中央通りの大型店舗が続々閉鎖
OAシステムプラザ、ツクモモニタ王国、惜しまれつつ閉店へ!
今週末4月11日に「クレバリー3号店」閉店!
PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ
パソコン工房秋葉原店が閉店、跡にじゃんじゃん亭が移転
“パソコン工房秋葉原店”閉店でパーツショップの灯がまた1つ消える……
俺コンハウスが6月30日で閉店へ、PCパーツは通販に移行
老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続
WAVE EYEの民事再生手続き開始で秋葉原店は閉店
ASOBITCITYが11日に閉店、LAOX店舗は新編成で営業
Flip-Flapは自己破産で営業停止に
ザ・デジタル館は、なぜ閉店に追い込まれたのか ラオックス直撃インタビュー

コメント

  1. あやぼん より:

    こんばんは

    また一つ老舗がなくなってしまって寂しい限りです。
    といっても、最近はあまり秋葉で買い物すること自体なくなってしまっていたのですが・・・。

    そういえばPS3+GT5買っちゃいました。

  2. Nixx より:

    あやぼんさんどもですー
    またPCショップが無くなりましたねぇ。
    最近は秋葉で行くこともかなり少なくなり、欲しい物が決まってれば
    通販で買っちゃうし、そもそもPCパーツ関連を買う事自体が
    かなり減っちゃいました。

    コンピュータ好きとしては寂しい限りなんですけど、
    昔ほど早いCPUやビデオカードを求めて買い続けなくても
    それほど不満の無い性能に達しちゃってるんですよねー
    なので買う動機が以前ほど沸かないというか。

    PS3は・・・まだ持ってません(´;ω;`)ブワッ
    ここまで来たら名一杯まで我慢。

タイトルとURLをコピーしました