ソフトバンク、2010年夏モデル発表

ソフトバンクモバイルは18日、2010年夏モデルを発表。1300万画素カメラ、防水、防塵、タッチパネル、ソーラーパネルなど全13機種+デジタルフォトフレームやネットワークカメラなどで全20機種。今年の夏モデルは「Twitter」がテーマ。

防水防塵タッチパネルメモリ液晶「mirumo2 944SH」

シャープ製「mirumo 2 944SH」は昨年発売された934SHを改良した背面メモリ液晶が特徴の端末。今回からタッチパネルとなりより使いやすくパワーアップ。背面液晶にはメールや時計、天気予報などが常時表示可能。800万画素CCDレンズとWi-Fiも搭載。

1200万画素CCDハイビジョン動画撮影「AQUOS SHOT 945SH」

シャープお馴染みのCCDレンズに1280×720の動画撮影に対応。フルHDじゃないのは残念だけど、この解像度なら大きな不満はなし。静電容量方式のタッチパネル、Wi-Fi対応、IPX5/7相当の防水、防塵対応でバランスの取れた機種。

来月発表されるであろう”あの機種”の最新型を除けばソフトバンクモバイルのハイエンドモデルの中ではシャープ2機種が売れるでしょ。


00:28:30「僕がカメラ小僧になる!」「社長のテンションも上がってるようですね」
00:34:00 「眩しいねぇ、ちょっとこの辺から僕も反射して・・・」

上戸彩ちゃんの浴衣姿です。 on Twitpic
今日の発表会での上戸彩ちゃんの写真もう一枚 on Twitpic

公衆無線LAN「ソフトバンクWi-Fiスポット」
17日に発表されたスターバックスに加えて約60店舗(コンビニやファーストフード、居酒屋、ファミレスなど)でWi-Fiアクセスポイントが設置され、ソフトバンクWi-Fi対応携帯であれば無料で利用が可能。ログインも簡単。iPhoneも6月以降に対応予定。

Twitterアプリ搭載「ツイケー」
夏モデル全機種にTwitterアプリを搭載。今回のテーマはTwitterだそうですが、正直Twitterがそこまで面白い物なのかは少し疑問。数年もするとみんな飽きて使っていない気がしまくります。

と言いつつ、いまさらですが1ヶ月ぐらい前にアカウント作ってみましたよ。大した事はまったくつぶやいてませんが。
Nixx (Nixx_27) on Twitter

全世帯へ光回線を「光の道」論
国費を使わずに全世帯へ光回線を、と主張するソフトバンク孫正義社長と、ブロードバンド回線は充分であり、それよりもどうすれば国民がうまく利活用していけるのかを考えることの方が優先と主張するIT系ジャーナリスト佐々木俊尚氏によって先週の13日に行われた生討論。お互い納得するまで時間無制限で討論を続ける約束だった為に、5時間を超える長丁場に。

10万人を超える視聴者が居たので見た人も多いと思いますが、中々面白かった対談でした。現実に光回線を1,400円で全世帯に引くことが可能なのかどうかは分かりませんが、数字上は可能なのかもしれません。でも実現しないと思うなぁ。きっとどこかで誰かに邪魔され足をひっぱりまくりになると思う。日本らしく出る杭は打ちまくると。

「光の道」 Part 1

1:59:00
孫「おしっこタイムいらない!」「たいがいにせい!」

「光の道」 Part 2

「光の道」 Part 3

00:30:30
孫「国費を1円でも使う時があれば、その時僕は頭を剃る!!!」「・・もう7割ぐらい剃った状態かもしれないけど」
00:39:00
質問「なぜそんなに熱く語れるのか?」孫「僕は本当に日本好きなんです。いま日本に1億何千万人かの日本国籍を持った日本国民がいますよね。生まれながらにして日本国籍なんです。生まれながらにして日本人なんです。泣きたいほど、叫びたいほど望んで日本人になった人が何人いるんだと」
00:50:00
質問「iPadのSIMロックについて」孫「戦いの途上で武器は渡せない」

5時間ある対談なので全部見るのは大変ですが、コンピュータやインターネットに興味がある人は是非見てみて欲しい対談です。

ソフトバンクと孫正義氏と聞くと拒否反応を示す人も多く、やり方に賛否両論あるのは分かるけど、これだけ熱を持って何かをやる人は凄いなと。1,400円で本当に光回線が引けるかどうか分かりませんが、なんだか可能なんじゃないかと思わせるパワー。自分の20年後にこんな気迫を持ってる事が可能なんだろうか?無理だにゃー


志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

■関連記事
ドコモ、2010年夏モデル発表
au,2010年夏モデル発表
ソフトバンクモバイル、2009年冬春モデル発表

ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンク、2010年夏モデルを発表(ケータイ Watch)
全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表(ITmedia)
日本のTwitterに強力な援軍―ソフトバンクモバイル、Twitterをプレインストールした携帯13機種発表(TechCrunch)

コメント

  1. […] ■関連記事 ソフトバンク、2010年夏モデル発表 […]

タイトルとURLをコピーしました