ドコモ、2011年4月以降発売の携帯はSIMロックを解除可能に

NTTドコモは2011年4月1日以降に発売される携帯端末に関して基本的に全機種のSIMロックが解除可能になると発表。ロック解除を希望するユーザーはドコモショップなど店頭で申し込む事で、他社や海外でも通信方法が対応していれば別キャリアのSIMカードを自由に使うことが出来る様になる。

前々から2011年からドコモはSIMロックを解除すると宣言していたので予定通り解禁されそうです。このタイミングに併せて各社にSIMロックを解除して貰い、SMSがキャリアを超えて送受信出来る様にしてくれるのがベストだと思うんだけどどうでしょう。まだまだ使える携帯電話をキャリアを変えるたびに買い直しせざるを得ないのも勿体ないしね。

そして多くの人にとって一番の関心事、ソフトバンクモバイルはiPhoneのSIMロックを解除する日は来るのかな?これは絶対解除しないだろうなぁ。

ドコモ、4月以降発売の機種でSIMロック解除可能に 店頭で対応(ITmedia)
ドコモ決算は減収増益、スマートフォンやSIMロック解除に言及(ケータイ Watch)
NTTドコモ、4月以降発売の新機種でSIMロック解除可能に。ドコモショップで対応(GAPSIS.jp)

コメント

タイトルとURLをコピーしました