au,2012年春モデル発表

KDDIは2012年の春モデルを1月16日に発表。今回発表された5機種すべてがスマートフォンになり、その内訳が海外モデル4機種、国内メーカー1機種と数年前とは発売される端末に大きな変化が出てきました。

シャープ「INFOBAR C01」

以前に人気の高かったストレート形の初代INFOBARのデザインほぼそのままに、Android2.3搭載のテンキー付きスマートフォンになって登場。

片手で持てるサイズになっているのでコンパクトな端末が好みな人にも良さそう。スマートフォンにケースを付けると、比較的手が大きい自分でも片手操作は厳しかったりするので、INFOBAR C01の様な小さめ端末も必要だと思います。

Android 4.0へのアップデートも前作A01と共にアップデート予定だそうです。ここらで1.6で止まってるIS01のアップデートも思い切ってどうですかシャープさん。しませんかそうですか。

薄さ7.1mm「MOTOROLA RAZR」

モトローラ・モビリティ・ジャパンからは薄さ7.1mmのスリムボディに高強度のKEVLARファイバーを採用し、強度と軽さを両立したRAZRがAndroid 2.3、デュアルコアプロセッサを搭載して登場。

Androidスマートフォンは多くの機種が殆ど同じような見た目なので、正直言ってどれがどの機種なんだか見分け付かないけどRAZRのカーボン柄は惹かれる物があります。ロードバイク好きはカーボン使っていればなんでも正義です。あ、そういえばMOTORAZRのCMにデイビッド・ベッカムが出てましたね。

月額390円でアプリ500本以上、クーポンやストレージ、セキュリティーサービスも使える「auスマートパス」
今回の目玉サービスとなる「auスマートパス」 は月額390円で500本以上のアプリケーションや10GBのストレージサービス、クーポンなどがセットになっていて「大辞林」(通常2,500円)や「ジーニアス英和辞典・和英辞典」(通常4,800円)といった高額なアプリも利用出来るのでお得感はあります。

当初はAndroidのみのサービスですが、もしかするとiOSにもそのうち対応するのかも?あとWindows Phoneとかいうのもあったような気がしますが誰も気にしていないでしょう。

auの新ロゴ「あたらしい自由。」
auと二文字だからデザインするのも難しいのかもしれませんが、新デザインが格好良くなったのかアレなのかは微妙です。

キャッチコピーに「あたらしい自由。」と自由なイメージを出したい様なので、auはまず全然自由じゃないレベル2Simロックを解除するが良いと思います。ロック掛けてもいいけど500円ぐらいで解除してよ、2,100円も取るなよー

au by KDDI(KDDI)
auがスマートフォン5モデル発表、通信料の割引サービスも(ケータイ Watch)
最新スマホまとめ:au、2012春モデルのすべて(au 5機種)(週刊アスPLUS)
KDDIが新機種・サービスを発表、新スローガンは「あたらしい自由。」 (マイナビニュース)

コメント

タイトルとURLをコピーしました