ウィルコム新機種発表

2009.11.27 金曜日

帝国ホテルで13時よりウィルコムの新機種発表会があり、ソフトバンクのホワイトプランが21時から25時は定額ではないものの、その他の時間帯は980円の低価格で通話定額というウィルコムにとっては厳しいプランを打ち出してきただけに今回の発表会でホワイトプラン対抗策を出してくるのではないか、と数日前からかなりユーザーから注目されていましたが、特に大きな発表も無く新しい端末も今までの機種と大差無しでやや拍子抜けでした。

勝手に想像してたのはソフトバンクの逆をいく21時から25時まで通話定額で980円とかやるんじゃないかと妄想してたのですが。

自分のケースでいえば、一人でウィルコム端末を3台契約して離れて暮らしている家族に渡してあり、定額通信なので日本全国内線電話状態で良かったのですが、そんなに使いまくる訳でもないので基本料金が下がってくれると3台分支払いがあるので非常にありがたいんですよ。2200円x3でもかなり安いんですけどね。(今までは2900+2200+2200.今回から複数契約の基本料が変更に)

ウィルコムの弱点の一つ、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)に対応出来ていないので、一度携帯電話にウィルコムユーザーが移動してしまうと次にキャリア変更することがあってもウィルコムに戻ってこない可能性が大きいと思われるので、注目されていた今回の発表会でソフトバンクに対抗策が打てなかったのは大きなダメージになりそう。

えーと確か今年でDDIポケット時代から使ってきて8年目だったかな?長期間使ってきましたがお別れの日が近づいてきた気がします。ですが、nico.necoが。これ欲しい。

1月22日付けのプレスリリースについて(Willcom)
ウィルコム、音声3機種・カード型1機種など発表(ケータイWatch)
音声端末3モデルと高速化したW-OAMデータカード、nico.のコラボモデルも(ITMedia)
ウィルコムが11の新しい新製品および新サービスを発表(memn0ck.com)

・WX320K(京セラ製)

・WX321J(JRC製)

・WX220J(JRC製)

・WS005IN(ベネトンコラボレーションモデル)

・WS005IN(nico.neco)