SKnet地デジチューナー「MonsterTV HDUS」出荷停止

数日前から突然大人気となったSKnet製USB地上デジタルチューナー「MonsterTV HDUS」が出荷停止になってしまいました。

080731_mtvhdus.jpg

一応これまでのあらすじとしては、現在他社製PC用地上デジタルチューナーはDRM(Digital Rights Management)により、録画した番組の複製や編集などに大幅な制限が掛かっていて非常に不便な事極まりないのですが、「MonsterTV HDUS」は本体を改造する事無くドライバにパッチを当てることでDRMフリーで録画出来る事が発覚したため、この数日間欲しい人は探し回っているという訳です。

これだけ急激に売れるのは自分が録画した物ぐらい自由に保存させて欲しいと言う当然の要望があり、先日から開始されたダビング10も一世代しかバックアップが取れずに孫コピーが出来ない最大の問題点が結局改善されないまま運営が開始されてしまい、DVD-RやBDなど光メディアの寿命なんて精々10年程度しかないのに次世代のメディアへ保存し直す事すら不可能な訳です。

地デジを巡る著作権がどーしたB-CAS利権がこーしたは省きますけど、アナログからデジタルになって利便性が上がるかと思いきや、めっちゃ不便になるんじゃみんな中々移行しないでしょ。

■関連記事
PC向け地デジチューナー今日から発売開始
「ダビング10」開始時期は延期へ

手のひらサイズの地上デジタルテレビチューナー|MonsterTV HDUS(SKNET)
「MonsterTV HDUS」一時出荷停止のご案内(SKNET)

コマンドラインTS記録ツール for MonsterTV HDUS改(MobileHackerz)
SKNETのUSB地デジチューナー+パッチ済みドライバ+ICカードリーダーでコピーフリー録画が可能に(スラッシュドット・ジャパン)
「ひっそり売ります」 (エルミタージュ秋葉原)
話題の地デジチューナー「MonsterTV HDUS」はもう手に入らないのか?(GIGAZINE)

コメント

  1. HoneDopeglofe より:

    Going back to the apparently hard working and underpaid healthcare profession, are there any approving statements coming from this erstwhile profession? “shoe lifts may be useful in stabilizing your feet, redistributing pressure, as well as supplying an extra tactile input to ensure that your body/brain know where your feet are

    http://clarinet-club.com/userinfo.php?uid=4105

タイトルとURLをコピーしました