スーパーアグリ、2010年復活の噂

最近はこんな噂話ばっかりですが、08年スペインGPでF1から撤退したスーパーアグリF1が再びグランプリ参戦の噂がちらほらと出ています。えーとまぁ無いんですけどね。

090506_aguri_suzuki.jpg

2010年からコスト削減プログラムの一環として、各チームの予算上限が4000万ポンド(約60億円)から6000万ポンド(約90億円)程度に制限される動きがあり、来期はUSGPE(USF1),ローラ、プロドライブなどが参戦に興味を示していて13チーム26台エントリーでレースが行われる予定。

今からちょうど一年前の2008年5月6日にF1撤退を発表した元スーパーアグリ代表の鈴木亜久里氏が2010年に興味があると発言した事が報道に繋がっているようですが、現実的には残念ながらあり得ない話でしょう。

080506_saf15.jpg

2005年秋に行われた参戦発表時は、実は殆ど活動資金に目処が立たない状態でエントリーをしており、頼りにしていたスポンサーのディレクシブを直前で失い、また参戦時に必要とされるFIAへの60億円近い供託金に関して契約寸前だったというソフトバンクとの交渉もまとまらず、始まる前からかなり無理があったスーパーアグリ。

そんな経緯を考えると日本企業によるモータスポーツへの支援は難しく、復帰は難しすぎるけれど実現したら楽しいよね。と書いていたらゴールデンウィークが終わってしましました。

■関連記事
スーパーアグリ、F1から撤退を発表
鈴木亜久里、6日に記者会見
スーパーアグリ、マグマグループとの買収話は交渉決裂
スーパーアグリ、今期の体制を発表
スーパーアグリ、スペイン人投資家が買収?
MOTORSPORT JAPAN 2007行ってきました。その4
SUPER AGURI Formula1 表参道イベント

スーパーアグリがF1復帰?(GPUpdate.net)
鈴木亜久里、スーパーアグリの復活に興味(F1-Gate.com)
亜久里氏、再挑戦に意欲(SANSPO.COM)

コメント

タイトルとURLをコピーしました