2009 Formula 1 Rd15 日本GP

三年ぶりに三重県鈴鹿サーキットで開催された今年の日本グランプリ。金曜のフリー走行は雨で始まったものの、土曜の公式予選、決勝ともにドライコンディションでのレース。

091006_f1_japangp_1.jpg

土曜の予選は珍しく地上波も生放送でしたがクラッシュが続出。赤旗が3回振られる展開で時間が押しまくりQ3途中で時間いっぱい。デグナーを飛び出すコバライネンでお別れです。

決勝は予選1位のセバスチャン・ベッテルが終始レースをリードして余裕の勝利。初挑戦の鈴鹿で通算4勝目。

091006_f1_japangp_2.jpg

ワールドチャンピオンを争うブラウンGPの二人はバリチェッロ7位バトン8位で日本では決まらず次戦以降に持ち越し。次のブラジルでも2台まとめて下位に沈んでくれるとベッテルが絡んできて面白いんですけどね。

中嶋一貴は予選17位をおまけで15位スタート。お馴染み1ストップ作戦を敢行するもフォースインディアに何度もオーバーテイクされるなど見せ場無し。こんな


Williams Formula One Team 中嶋一貴
Williams Formula One Team 中嶋一貴

オパーイ出してる場合じゃないと思う。次戦ブラジル乗れるのかね?母国GPが終わった所で来期に向けて経験を積ませたいヒュンケルベルグと交代させられても文句言えないというか。

■関連記事
2008 Formula1 Rd16 日本GP
2007 Formula1 Rd15 日本グランプリ

日本GPは初挑戦のベッテルがポールTOウィン飾る(FMotorSports)
中嶋一貴(ウィリアムズ)、「いいとこなかった」(FMotorsports)
ウィリアムズ 中嶋にとっては残念なホームレースに(GPUpdate.net)
日本GP決勝:ヴェッテルが優勝、トゥルーリが2位、バトンは8位(GPUpdate.net)

コメント

  1. Stealth より:

    今年ここまで載せてもらえたのも凄いですね
    去年なんか予選はニコで決勝はカズキなんて言ってる連中が居たなぁ
    ハナっから決勝もダメだったのに

  2. Nixx より:

    4輪は日本人だめですなー
    サッカーとかと違って超体力勝負じゃないんだから、
    たまには日本からも速い奴が出てきてもいいのにねー

    ウィリアムズの車自体がストレートが遅いので抜かれやすいんだろうけども、
    リウッツィやら略すとアグリなんだぜに抜かれちゃったのは・・
    ニコニコは常にポイント取ってくるから差が目立つ目立つ。
    2005年のバトンvs琢磨(37対1)を超えるか?(´;∀;`)

  3. […] ブリヂストン、2010年シーズンでF1から撤退 2009 Formula 1 Rd15 日本GP ホンダ、F1から撤退へ スーパーアグリ、F1から撤退を発表 2007 Formula1 Rd15 […]

  4. […] ミハエル・シューマッハ、メルセデスGP契約を発表 2009 Formula 1 Rd15 日本GP 2008 Formula1 Rd01 […]

  5. […] ■関連記事 2009 Formula 1 Rd15 日本GP 2008 Formula1 Rd16 日本GP 2007 Formula1 Rd15 日本グランプリ […]

タイトルとURLをコピーしました