28年ぶりとなるペンゴ最新作「ペンゴ!」

「シューティングラブ。」シリーズなどを手がけるトライアングル・サービスが最新アーケードゲーム「ペンゴ!」のロケテストをクラブセガ秋葉原で開催中。あのペンゴの28年ぶりとなる新作タイトルです。

「ペンゴ」は1982年にセガからリリースされたビデオゲーム。迷路状のステージでペンギンを操作し、アイスブロックを飛ばして敵キャラのスノービーを倒しつつ、ダイアモンドブロックをそろえるとボーナス点が貰えるパズル要素の入った名作アクション。

そのペンゴをリメイクした今回の「ペンゴ!」では今時らしく16:9の画面構成になり、最大8人で対戦が楽しめるゲーム性に変更。今のところロケテストの段階ですがこれは遊んでみたいタイトルの一つかも。

レアソフト「ぺぺんがPENGO」
メガドライブ用に「ぺぺんがPENGO」という移植作品があったのですが、これが出荷本数が相当に少なく一時期はかなりのプレミアソフトとして高値で取引されてました。メガドラコレクションとして「ぺぺんがPENGO」欲しかったんだけど入手していないので、その価値を分かってないブックオフあたりに捨て値で売られてないかと今でも時々チェック中。まったく見あたらないけどね。

ペンゴがたくさん帰ってきた!(シューティングラブログ。)
懐かしの「ペンゴ」がアーケードに復活。ロケテスト中のクラブセガ秋葉原で行われたメディア対抗戦に参加してきた(4Gamer.net)
トライアングル・サービス&セガ、「ペンゴ!」のロケテスト実施を記念をしたメディア対抗戦を開催(GAME Watch)

コメント

タイトルとURLをコピーしました