PSN/XBLA「Virtua Fighter 5 Final Showdown」2012年夏配信

セガは元祖3D格闘Virtua Fighterシリーズ最新となる「Virtua Fighter 5 Final Showdown」(以下VF5FS)が2012年夏頃にPlayStation NetworkとXbox LIVE アーケードで配信されると発表。

2007年に発売された「Virtua Fighter5」ではXbox360のみオンライン対戦に対応していたのが、今作VF5FSになってPS3もオンラインに対応。セガによれば「ラグはゼロに等しい」との事。

バーチャファイターシリーズは自分がもっとも時間とお金を費やしたゲームなので、とても思い入れが深いのですが、VF5になってからはXbox360で身内対戦をほんとーーーーにちょこっと遊んだ程度でしかプレイしてないです。

VF2の時の熱狂は本当にすさまじく、週末になると全国のバチャっ子が新宿に集結。その新宿にこの間行った時にバーチャの聖地とされていたSPOT21を覗いてみたら、VFシリーズをプレイしている人も設置台数も少なくてさみしいねぇ。SPOTがバーチャで盛り上がっていたのはもう15年ぐらい前の話かもしれないけど。お隣のCLUB SEGAは稼働率も高く対戦もけっこう盛り上がっていましたよ。

VF3のゲーム性は賛否両論でVF2プレイヤーが離れた反面、VF3には新規プレイヤーも多くて意外に人気があり、VF2とVF3の両方のいいとこどりなVF4で再び人が戻っていたけれども、VF5になってからはVF4からの進化が少なすぎる事と、ゲーム性も今ひとつだったのもあって再び低迷中。

ただ今回発表されたPS3/Xbox360用VF5FのS発売が来年の夏ってのは・・・そのころには世間はVF5の事なんて忘れていると思う。VF5FSの発売を機にVF6を考えているのかもしれませんが。まぁ、文句をいっぱい書いたけれどVF5FS購入しますんで、ちゃんと発売してくださいセガさん。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=bfT-tyW-H3I&feature=relmfu[/youtube]

バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド (ゲーマガBOOKS)
バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド (ゲーマガBOOKS) エンタテインメント書籍編集部

ソフトバンククリエイティブ 2010-09-11
売り上げランキング : 26444

Amazonで詳しく見るby G-Tools

バーチャファイター5 ORIGINAL SOUND TRACK バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3 (BOOKS for PLAYSTATION3) アルカディア 2010年 11月号 [雑誌] SEGA THE BEST バーチャファイター5 アルカディア 2011年 08月号 [雑誌]

■関連記事
セガ「バーチャファイター5 R」発表
「バーチャファイターモバイル」P905iに08年春配信予定
Xbox360版「Virtua Fighter 5」オンライン対戦対応に
バーチャファイター5 全国大会 お手並み拝見5 Gyaoで中継

Virtua Fighter5 Final Showdown:バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 公式ウェブサイト
セガ、『Virtua Fighter 5 Final Showdown』をXBLAとPSN向けに発表(Game*Spark)

コメント

  1. […] このサイトでも何度かバーチャの話をしていますが、自分の長いゲーム歴の中でもっともやりこんだゲームがバーチャシリーズ。その最新作ということで購入は確定。6月6日にオンライ […]

タイトルとURLをコピーしました