PS3/Xbox360「デイトナUSA」10月26日にダウンロード配信専用で発売

1994年にアーケードゲーム用3DシステムMODEL2対応第一弾タイトルとして登場した「デイトナUSA」が高解像度化、8人までのネットワーク対戦に対応するなどバージョンアップしてPS3/Xbox360にダウンロード配信専用タイトルとして10月26日に発売が決定。価格はPS3版が900円、Xbox360版が800MSポイント。

俺とデイトナUSA
海外では少し前に配信される事が決まっていたのですが、日本でも販売されるのが正式に発表されたので良かった良かった。

当時アーケードで初めて見たデイトナUSAは、それまでポリゴンのカクカクしたブロックを組み合わせた表現から一変、MODEL2基板によりテクスチャマッピングが加えられた質感と1/60fpsで40台のストックカーが同時に動くのを見て感動したのを覚えてます。今じゃテクスチャマッピングなんて当たり前過ぎる技術だけど、17年前に初めて見た時には驚きでした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=JMTiHQj075E[/youtube]

ヒット作となったデイトナUSAは大きな専用筐体でも設置店は多く、日本一歌のうまいサラリーマンと言われるセガサウンドチームの光吉猛修氏によるボーカル「デイトーナー♪」があちこちの町中で響き渡りまくっていて、この曲が聴こえてくるととついつい100円玉を入れたくなってしまって結構な金額がデイトナ筐体に消えていったのでした。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=BFCkWXnNGHs&feature=related[/youtube]

俺とセガサターン
MODEL2の頃はセガはアーケードで名作を連発していた時代で、当時の最先端3D基板だったMODEL2ゲームを半ば無理矢理セガサターンに移植していたんですね。

今改めてサターン版を見ると移植されたデイトナやバーチャ2、セガラリーなどグラフィック的には若干無理があったとしてもゲーム性はかなりの再現度で移植されていて、どのゲームも家庭用として発売された時にはそれはもう大喜び。全部発売日に買って対戦プレイでも一人でも相当遊んでました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=jlzQhGAge4M[/youtube]

そういえば数年前、バーチャコップを引っ張り出して遊んだら面白すぎワラタ状態で2時間ぐらい遊んだんだっけ。夜中にバーチャガン振り回しながらバーチャコップで遊んだの10年ぶりぐらいだったんじゃないかなぁ。

SEGA|DAYTONA USA-デイトナUSA(公式サイト)
今甦る伝説の「デーイートォーナー♪」。PSN/XBLA「DAYTONA USA」,最大8人のネットワーク対戦に対応し,10月26日配信決定(4Gamer.net)
Xbox LIVE アーケードタイトル デイトナUSAが国内で10月26日に配信(XNEWS)
AM移植チーム オフィシャル風ブログ | 第二研究開発本部で移植ばっかりしてるチームのブログ

コメント

  1. HIDE より:

    Nixxさん、お久しぶり。
    記憶にないかもですが、何度かOSCでご一緒させて頂いたHIDE-vito-です。
    僕らの年齢も同じか1歳違いくらいでほぼ一緒なだけあって、
    同じ様な衝撃を記憶されているのだなぁと思いながら読ませて頂きました。
    つい先日、25歳の友達が「バーチャ1って壊れてるみたいなゲームですよね。2まマシですけど、カクカクですもんね」と言われてしまい・・・「いや、あれは当時すっごい話題n(以下略)」と熱弁をふるってしまいました。
    2Dから3D、8Bit機から次世代機への進化を、それこそWktkしながら体感できる時代に生まれた事を「幸運」と思えたりもしています。
    僕はXBOX360等の現行次世代機は所有してませんが、
    往年の名作が移植されているXBOX360に触手が伸びているのは言うまでもありません・・・。
    これからも、興味深い記事を読ませてくださいね。

    それでは・・・・

     HIDE-vito-

  2. Nixx より:

    HIDE-vito-さんどうもお久しぶりです。もちろん覚えてますよー
    HIDEさんだけでなく、現在絶賛休憩中のOSCメンバーも
    大体同じ年齢なので、みんなこの頃のゲーム機の話がIRCやボイスで
    始まるとやたら盛り上がりますよね。

    サターンやPS1全盛の頃、またはその少し前のSFCやメガドライブ時代は
    家庭用ゲーム機と最先端を行くアーケード筐体では性能が全く違っていたので
    ゲームセンターで初めて見たバーチャ1は衝撃でしたねー

    さらにVF2のオープニングデモの演舞を見た時は鳥肌モノで、
    人間が1/60フレームで超なめらかに動いている!!!うおおおーと
    いう感じで一緒に見たお友達と盛り上がったのを覚えてます。

    ビデオゲーム好きなので現行機種のPS3やXbox360も
    楽しいのですけれども、自分の中ではこの時代までのゲームが一番好きで、
    ファミコンもメガドライブも大好物です。

    昔、HIDEさんが参加する前かな?OSCメンバーで秋葉原に集まった事が
    あるのですが、レトロゲームショップへOSCメンバーを
    引き連れていきました(;´▽`)

    最近はOSCでの活動は休止してますが、またみんなで集まって
    レースしたいですね。

    あ、あとこんな駄文しか書いていないサイトを見てくれてありがとうございます。
    自分が気になったしょーもない話をメモ代わりに書いているだけですが、
    それでも見てくれている人がいるとちょっと嬉しいです(*´∀`*)

  3. HIDE より:

    駄文だなんてそんなぁw
    僕はNixxさんみたいに誰にも媚びない、主観たっぷりな論評が好きなんですよ。
    これからもチラチラとお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします。

    確かにVF2(演舞)を始めて見た時は「すげぇ・・・・」と声に出しながら
    6㍍位までしか近寄れませんでしたw(←マジで)
    あれを見た時の衝撃レベルは相当なもので、なかなか出会える衝撃ではありませんでしたね。
    サターンでVF1を動かした時の衝撃も相当でしたが、
    年末年始のバーチャコップ・セガラリー・VF2の発売時には内心は完全に発狂状態だったりもしてましたw
    あんな衝撃はもう味わえないだろうと高をくくっております。

    もちろんメガドラは僕も大好物で、スト2ダップラのイガイガ声など全く気にならず遊んだり、
    トレジャーの出現をガンスターヒーローズでサイコロ振りながら「メガドライバーで良かったぁ~」と本気で喜んでました。
    SFCも発売から2年遅れて購入したのですが、スーパーR-TYPEの処理落ちに愕然とし、その顎を閉じるのも忘れて速攻でショップへ売却しました。

    そういえば、初めてOSCに参加させて頂いた時も、かの「衝撃」に似たもの、Wktkがそこにあったのは間違いありません。
    またいつか、いつものみなさんとで「わいわいがやがや」「ごめん、NP」と言いながら走りたいですねw
    その時は、どうか同性能(同セッティング)のマシンでお願いしたいですww

    それでは、またいつかデイトナで・・・ ^^

  4. Nixx より:

    いやー見事なくらいHIDEさんとは場所や環境こそ違っていても、
    同じゲームで同じ頃に遊んでいたんだと思えてきました(´;∀;`)

    >年末年始のバーチャコップ・セガラリー・VF2の発売時には内心は
    >完全に発狂状態だったりもしてましたw

    あの年末は熱かった、全部発売日に買いました。当時はインターネットなんて
    ほぼ無かったので毎月発売される雑誌で開発の進展を見ながら
    超わくわくてかてかしてました。
    この三本は名作ですよね。今だとブックオフで100円で売っていて泣けます。

    >トレジャーの出現をガンスターヒーローズでサイコロ振りながら
    >「メガドライバーで>良かったぁ~」と本気で喜んでました。

    ガンスターヒーローズ超好きです。メガドライブ最高傑作じゃないでしょうか。
    同じトレジャー制作エイリアンソルジャーは難しすぎて
    ぶん投げました(´ー`;)

    NascarRacingも自分がオンラインに参加して驚いたのが十年も前に
    最大43台のネットワークプレイを実現していたあたりですね。
    十年前で回線速度も遅かった時代なのに。
    実際シリーズ戦では20台越えの参加は良くあったわけで、凄いソフトです。

    ちなみに一度だけ43台フルグリッドで走った事があるのですが、
    大混乱でまったくレースになりませんでした(;´▽`)

    何となくNascar Racingで検索したら、2003年頃のレースの模様が
    掲載された4Gamer.netの記事を再発見。懐かしいなー
    自分の車もちっちゃく載ってるぜーUHAUHAさんありがとー
    (Online Racing JapanがOSCの前身になります)
    http://www.4gamer.net/review/nascar2003/nascar2003.html

  5. HIDE より:

    >いやー見事なくらいHIDEさんとは場所や環境こそ違っていても、
    >同じゲームで同じ頃に遊んでいたんだと思えてきました(´;∀;`)

    LOUDNESSに関しても同じでしたもんねw
    多分、普通に友達になれたと思います。

タイトルとURLをコピーしました