キミ・ライコネン、ロータス・ルノーGPで2012年よりF1復帰

2009年末にフェラーリをシートをアロンソに奪われる形でF1から離れていたキミ・ライコネンが2012年シーズンよりロータス・ルノーGPとの2年契約を発表。2011年開幕直前に大怪我を負った為にチームを離れているロバート・クビサは2012年開幕戦にも間に合わない模様。

ライコネン ロータス・ルノーからF1復帰
http://www.gpupdate.net/ja/f1-news/272285/

ロータス・ルノーGPは、2012年のレースドライバーにキミ・ライコネンを起用することを発表した。2009年シーズン末にF1を離脱したライコネンは同チームと2年契約を交わし、2年ぶりにF1に復帰する。

「2年のブランクを経てF1に復帰することができ嬉しいし、このチャンスをくれたロータス・ルノーGPには感謝しているよ」と、ライコネンは語った。「世界ラリー選手権に参戦していた時間は、ドライバーとしての僕のキャリアにおいては有意義なものだったけれど、F1に対する思いが最近になって大きくなっていたのも否定できないんだ」

「チームの野望にいい印象を持っていたから、ロータス・ルノーGPからの復帰を選択することは簡単だった。グリッドの最前列にチームをプッシュするという重要な役割を楽しみにしているよ」

フェラーリを追い出されてからはWRCに参戦していましたが、大半が自己資金で参戦していたというライコネン。いくらF1でお金持ちになったとはいえども、WRCも相当お金が掛かるのでそれを個人で負担するのはキツイよねー

IXO 1/43 Citroen C4 WRC No8 Rally Sweden 2010 K.Raikkonen
IXO 1/43 Citroen C4 WRC No8 Rally Sweden 2010 K.Raikkonen

ライコネン ロータス・ルノーからF1復帰(GPUpdate.net)
ライコネン、ルノーから電撃復帰!(FMotorsports F1)
ペトロフの今後は来月10日までに決定へ(ESPN F1)

コメント

タイトルとURLをコピーしました