Blu-Rayドライブ「LITEON iHBS312」を買ってみたよ

以前からデータバックアップにDVD-Rでは容量不足も感じていたし、Blu-Rayの映画でも見ようかなーと思っていたので、LITEON製のBlu-Rayドライブを購入してみました。

と言っても、買ったのはずいぶん前で今年の2月頃。ドスパラパーツ館(元T-ZONE)の1周年記念の特価品として6,000円程度で購入。2月頃だと8,000円-9,000円が相場だったのでお安かったです。本来はPIONEER製BDR-207を購入予定だったのでそこから比べると半額ぐらい。

しかし光学ドライブも安くなったもので、初めて買ったCD-Rドライブはその十倍の60,000円ぐらい出して買ったんだよなぁ、SCSIも必須だったし。

購入してから3ヶ月がたつけど、未だに数枚しかBD-R焼いてない扱いの悪さ。基本的にバックアップデーターを更にバックアップするのが主な目的だけど、光学メディアは入れ替えが面倒なのでいまいちやる気が出ないという。

と言っても、また地震でも来ると衝撃に弱いHDDはあっさり全データー消滅しかねないので二重三重にバックアップはしておかないと。

LITEON iHBS312-27 BD-R12倍速記録対応内蔵型Blu-rayドライブ ソフト付き

LITEON iHBS312 ブルーレイ

コメント

タイトルとURLをコピーしました