キャプチャカード


ずいぶん前の話ですがキャプチャカードを買おうと思ってあれこれ考えた結果、バッファローのPC-MV5DX/PCIを買ってみました。DVDレコーダーも考えたけどまだチト高い&PCの方があれこれ出来るで却下。

迷ったのがカノープスのMTVX2004HF,地上デジタルをキャプチャ出来ることで話題の製品ですが、まー仕方ないとはいえコピーワンスの制限があると。MTVX2004HFの箱を持ったまま1時間悩みましたが地上デジタルチューナー高いよ、6-8万もしやがる。
大してテレビみないし地上デジタルもチューナー安くなるまで当分入れないなこりゃ。んじゃMTVX2004HF消えたー

PC-MV5DX/PCIがその横で14,980円+ポイントで2000円分ぐらい還元だったので13,000円とやたら安いしaviキャプチャが保証されてるのも決め手の一つ、通算5枚目になるキャプチャカードをお買いあげ。MTVX2004HFを1つ買うよりこのクラスを2つ買った方が便利な気がするなぁ

Canopus MTVX2004HF

BUFFALO PC-MV5DX/PCI

コメント

  1. Shim より:

    (・∀・)人(・∀・)ババーナ!
    このボードのええところはキャプチャー中のCPU負荷がとてつもなく小さいこと。
    おかげで、K6-2-500MHzまっすぃーんでも問題なく使えてます。
    おまけに、コピーワンスも無s(以下略

    でもね、ちょっとだけクセあってねぇ
    ・TV画面表示したままRECすると結構な頻度でMPEG化ける
     →TV画面非表示で使うべし。
    ・たまに他のMPEG編集ツールで認識されないMPEG吐く場合がある。
     →MPEG-VCRってツール通せば正常に戻る。

    まぁ、これらはマシンパワーが低い所以かもしれませんが。f(^^;

  2. Nixx より:

    マシンパワーが足りてるのもあるのか今の所は正常なMPEG2を書き出してますが、
    テストで負荷を100%掛けた状態でキャプチャすると偶に怪しげな挙動を示しますね。
    MPEG2キャプチャをDivXなどに変換の場合はVirtualDub+Avisynthでエンコードしてますが
    ちゃんと認識出来てますね~

    キャプチャカードはどの機種買っても一長一短で癖がかなり強くて一台ではダメですね、
    そのうちやっぱりMTVX2004HFを買いそうな予感がします。バカ安くなったPSXでも可。
    なんか4万切ってるし(笑)

タイトルとURLをコピーしました