8月からナイター中継やめます フジ地上波

フジテレビは7日、8月以降のプロ野球ナイター中継について、原則として地上波で放送せず、CSで完全中継する方針を明らかにした。7月中は放送時間を延長せず対応し、21日のオールスター戦のみ試合終了まで放送する。日本テレビも6日の巨人戦で「一方的な展開になった」として延長を打ち切るなど、民放他局も視聴率低迷が続くナイター中継の対応を検討しているという。

ついにこの日が来てしまいました。フジテレビ系列から8月以降巨人戦が消えます。えーとですね、ちょっとばかりややこしいんですがキー局であるフジテレビが巨人戦を放送しないかぎり、全国のフジ系列局からも野球が消えます。

地方によっては地元チームを放送している場合もありますが、それらは基本的に巨人戦からの差し替えで放送されているものです。

日本のプロ野球は巨人が高視聴率で放映され続け、高い放映料で売れることが絶対条件でなりたっていますので、そのビジネスモデルが崩れるとプロ野球全体が崩壊する可能性すらあるのではないかと思われます。交流戦も巨人戦の放映料が欲しいパリーグの思惑があってやってるものですし。

テレビ局もボランティアじゃないので、
1位:4.2%(2004/08/21)
2位:4.6%(2005/09/07)
3位:4.8%(2006/07/06)
4位:4.9%(2006/06/28)
4位:4.9%(2005/09/13)
こんな数字で1戦あたり1億円の放映料+制作費(今年はさすがにもう少し安いという話も)じゃ、降参する局が出てくるのは当たり前なんだと思いますが、何十年と続いた物の終わりの始まりを見てるのもちょっとだけ寂しいねぇ。
8月からナイター中継やめます フジ地上波(Iza)
「巨人戦、地上波で放送しません」 フジTV8月から(Asahi.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました