東京ゲームショー、セガの新作リストに「シェンムー3」が

2007年9月20日から開催される東京ゲームショー、GameSparkにセガ新作リストが掲載されていましたがその中に「シェンムー」(莎木)の文字が。

今は無きドリームキャスト用に開発された「シェンムー」は、総制作費70億円としてギネスブックに載った超大作です。

070807_shenmue.jpg

「シェンムー」のストーリーは主人公の父親が悪い奴に殺されてしまい、復讐を誓って横須賀の街を探検する所から始まりますが復讐の前に警察に届けるべきだと思います。そんな80年ドラマテイストで始まる「シェンムー」はセガの期待を一身に背負うのでした。

が、セールス的に成功とは言えず、この頃からセガ本社が本気で傾きはじめてしまい「シェンムー2」こそ発売されたものの、全16章と言われている物語の半分にも達していないまま放置されてしまった「シェンムー」シリーズ。

そんな「シェンムー」ですがどうやらXbox360で「シェンムー3」が発表される模様です。そろそろ「シェンムー1」クリア目指してプレイしないとまずいなぁ。「シェンムー2」も持ってるけどまだ封も切ってません。ビニール状態で保管されています。

後に同様なシステムでリアルな街を再現した「龍が如く」シリーズが大ヒットすることになりますが、「シェンムー」が無かったら「龍が如く」も無かったんじゃないかなと思われるたぶん偉大な作品でした。

さらに発表されたリストの中には「Jet Set Radio Next」(Xbox360,PS3)が!

「Jet Set Radio」シリーズの話は長くなってきたのでまた次回にでも。

「追記」:どうやらシェンムー3の話はガセネタだった模様。期待するんじゃなかった。

ドリコレ シェンムーII

■関連記事
セガ「スーパー32X」最新作「ウルフェンシュタイン3D」登場
メガドライブ20周年記念!幻の名曲メガドラ版「ソーサリアン」CD化
「携帯型メガドライブ」イギリスで発売
セガ「THUNDERFORCE VI」プロモーションビデオ公開
売れなかったゲーム機たち

噂:TGS2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox360でシェンムーが?!(GameSpark)
shenmue.com

コメント

  1. アレックス より:

    初代Xboxでは実現できなかっただけに360版は期待できますね!
    でも発売はいつになるやら・・・・

  2. Nixx より:

    アレックスさん初めまして。
    うーん、1年前の記事なのですが、どうやら360版はガセネタだったようです。
    がっかりですね・・・

  3. […] 東京ゲームショー、セガの新作リストに「シェンムー3」が メガドライブ20周年記念!幻の名曲メガドラ版「ソーサリアン」CD化 […]

  4. […] 当サイトでも以前シェンムーの新作の話を書いたところ、今でも結構なアクセスがあるようなので、みんなほどほどにシェンムーの続きを待ってるんですよたぶん。 […]

タイトルとURLをコピーしました