ミハエル・シューマッハ、メルセデスGP契約を発表

メルセデスGPは2010年シーズンのドライバーとしてミハエル・シューマッハと正式に契約した事を発表。シューマッハは2006年の引退以来4年ぶりのF1復帰となる。推定700万ユーロ(約9億円)の1年契約。09シーズン中にもハンガリーGPで負傷したF・マッサの代役として限定的に復帰を試みたものの、2月のバイク転倒時に負った首の怪我が原因で復帰を断念していた。(※追記 契約は1年では無く3年契約との事)

091223_schumacher

遂に噂が現実となってシューマッハの現役復帰が発表です。フェラーリのイメージが強すぎるシューマッハも元々はメルセデスのドライバーで、メルセデスのお金を持ち込んでジョーダンからデビュー。いきなり予選7位と注目を集め、そこからベネトンでチャンピオン→フェラーリでチャンピオンと通算91勝と歴代ダントツの記録を持つシューマッハの復帰はこのスポーツを盛り上げるはず。

ということで今度こそマイケルさん現役復活きたー

ミハエル・シューマッハ:
「メルセデスGPペトロナスは、スポーツとわたし個人のための新しい挑戦を提供してくれた。それは私のレース経歴の新しい章であり、そして、私は本当に古い友人のロス・ブラウンとメルセデス・ジュニアプログラム時代からの仲間と一緒に働き前進したいと思っている。われわれは来年のフォーミュラワン・チャンピオンの戦いに関わることを確信している。わたしにとってこの協力はレース経歴を締めくくるものだ。わたしがフォーミュラワンの経歴をスタートしたときメルセデスは長年に渡ってサポートしてくれた。そして、うまくいけば来年スリーポインテッド・スターのブランドに何かお返しをすることができるだろう」

ロス・ブラウン:
「わたしは、われわれが今日、ミハエルが来年フォーミュラワンへの彼の予想された復帰をして、我々のメルセデスGPペトロナスチームのためにドライブすることを確認することができることを喜んでいる。7回のワールドチャンピオンとして、フォーミュラワンのミハエルの優れた記録ははっきりしている。そして、わたしは再び彼と働きたいと思っている。われわれのドライバーラインナップの完成で、私は現在ミハエルとニコがフォーミュラワンで最も刺激的な協力をすると思っている」

■関連記事
ミハエル・シューマッハ、ヨーロッパGPよりF1復帰は無かった事に
ミハエル・シューマッハ、ヨーロッパGPよりF1復帰が決定
ミハエル シューマッハ、今期限りで引退

Michael Schumacher(Official Website)
Brawn GP Formula One Team(Official Website)
シューマッハ、メルセデスGPからの現役復帰が決定!(FMotorsports)
ハウグ シューマッハとの過去を語る(GPUpdate.net)

コメント

  1. […] ■関連記事 ミハエル・シューマッハ、メルセデスGP契約を発表 2009 Formula 1 Rd15 日本GP 2008 Formula1 Rd01 オーストラリアGP […]

タイトルとURLをコピーしました