佐藤琢磨、IRL「KVレーシング・テクノロジー」と契約を発表

元Formula1ドライバーの佐藤琢磨は都内で会見し、2010年はアメリカIRL「KVレーシング・テクノロジー」との契約を発表。スーパーアグリの撤退により2008年スペインGPでレギュラーシートを失って以来のレーシングシーンへの復帰となる。

100218_takuma_kvracing

本人と日本のファンはF1への復帰を第一に望んでいたと思いますが、スーパーアグリの撤退以来、2年間ピケ子の代わりでルノーだの、トロロッソでテストだの、アジアチームになった新生ロータス入りだのと見ているこちらもいい加減疲れたのでIRLが決まってまずは良かったんじゃないかと。

アメリカのレースと言えばオーバルコースのイメージが強いのですが、IRLは意外ロードコースが多くこの辺りは車次第では上位が狙えるかも。反面オーバルは経験を積まないと苦戦するんじゃないのかなぁ。オーバルは難しいよ~

ただ、様々な状況を考えると今後F1シートに戻る事は難しく、IRL移籍が決まった以上は日本人初のIRL優勝とチャンピオン獲得を目指していただきたいなと思うのでした。

そう言えばKVレーシングってジミー・バッサーが共同オーナーなのね。盛り上がっております。
jimmyvasser「Taku is fast fast!!!!!」

佐藤琢磨のコメント
「僕自身にとっても、支援してくださる皆さんにとっても、とてもエキサイティングな日を迎えることができました。去年はレースに参戦できず非常に悔しい思いをしていたので、素晴らしいチームとともに新しいチャレンジに挑むことが、今は待ちきれない気分です。僕にとってKVレーシングは大きなポテンシャルを秘めたチームであり、チームスピリットの点でも申し分ありません。ジミーのような偉大なチャンピオンが率いているチームなので、すぐに強力なチームワークを発揮できると確信していますし、トップフィールドで戦うチャンスを得たことに、僕の闘志は激しく掻き立てられています。これまで続いてきた困難な時期にも僕を支援し続けてくれたすべての皆さんに、心からお礼を申し上げるとともに、皆さんと力をあわせて大きな成功を収めることを楽しみにしています」

ジミー・ヴァッサーのコメント
「琢磨とともに参戦できることが決まり、我々は興奮を抑えられずにいます。」KVRTの共同オーナーであるジミー・ヴァッサーはそう語ります。「琢磨のロードコースでの圧倒的な速さも楽しみですし、オーバルコースでは一緒に手を携えてスピードを磨いていきたいと思っています。いずれにせよ、琢磨はすぐに速さを見せてくれるでしょう。彼の知識と経験はチームにとってかけがえのない財産となるはずですし、ユーモアのセンスと人柄のよさは我々にポジティブなエネルギーを与えてくれるものと期待しています」

■関連記事
佐藤琢磨、IRL「KVレーシング」と契約済?
佐藤琢磨、今度はルノーのドライバー候補に
トロロッソ、佐藤琢磨を再々テスト

佐藤琢磨インディカーシリーズ参戦を発表 (takumasato.com)

佐藤琢磨、インディカー参戦を発表(F1-Gate.com)
琢磨、インディカーシリーズ参戦を発表(ESPN F1)
佐藤琢磨 インディカーシリーズ参戦を発表(FMotorsports)

コメント

  1. Stealth より:

    わしはヴィソが好きじゃったんだが…

  2. Nixx より:

    E J. Visoもテストの時には居たとかなんとか。
    なので乗るんでないのかな?良く知りませんが(´д`)
    ぶっちゃけIRLにあんまり思い入れが無いから、日本人が
    乗ってくれないと興味がわかなかったりします(;´▽`)
    武藤と2人乗ったらGAORAでも契約しようかなー

  3. UHAUHA より:

    GAORA再契約しようっと。(笑)

    Cocoonの録画環境が無敵すぎて,スカパーHDに乗り換えできませぬ。
    スカパーHDでCocoonのような録画環境ができるとニンマリなんですが。

  4. Nixx より:

    UHAUHAさんどもー
    GAORAはIRLとWTCC以外に見る物がないのがちょっと迷うとこですが、
    とりあえずは契約しようかなっと。

    家もスカパーは未だにSD放送ですねぇ。
    スカパーHD化したいんですけど、チューナーだけじゃなく、録画環境まで
    総入れ替えとなると二の足踏みまくりです。
    ちなみにスカパーの録画機材は今となっては骨董品の
    カノープスMTV-2000でキャプチャしてます。

  5. […] ■関連記事 佐藤琢磨、IRL「KVレーシング・テクノロジー」と契約を発表 トロロッソ、佐藤琢磨を再々テスト トロロッソ、佐藤琢磨を再々テスト […]

タイトルとURLをコピーしました