au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた

2010年6月に販売が開始されたau初のスマートフォン、シャープ製スマートブック「IS01」を契約してみました。

5.0インチ液晶タッチパネル搭載
IS01はOSにAndroidを採用し、フルキーボードと960×480タッチパネルを搭載。CPUはSnapdragon(1GHz)。見た目的にはスマートフォンと言うよりネットブックの小型版といった感じ。スマートフォンでありながら日本独自の機能である「ワンセグ」「赤外線」といった機能も出来るだけ搭載。おさいふケータイは残念ながら無し。

めがねケースとも呼ばれるIS01のサイズはiPhoneよりも一回り大きくPSP-2000より一回り小さいといった所。偶然だけどPSP-2000とカラーリングがお揃い。

パンタグラフ式QWERTYキーボード。トラックボール付
キーボードは11.2mmキーピッチのパンタグラフ式フルキーボードが搭載されていて、程々のストロークがあり机に置いてタッチタイピングでの入力も、両手で持って親指入力も、どちらの打鍵方式でもそこそこ入力はしやすく、iPhoneのタッチパネルキーボード&フリック入力だと長文を打つのはしんどかったのがIS01なら長文でも入力可能。

トラックボールが上部にあり、ころころと転がす事でカーソルを操作する事も可能で、タッチパネルと使い分ける事で操作性もアップ。ただ、ちょっとトラックボールが小さすぎたというか、軽すぎたかも。

Android1.6搭載
Android1.6ではマルチタッチ非対応な点をIS01では一部のアプリが独自のカスタマイズによりマルチタッチに対応するなど、Android2.1の機能が取り込まれていて今のところは1.6でもそれほど困ることは無し。

Android2.2からFlash対応やアプリのSDカードへインストール、OS全体のスピードアップと大きな改良点が見られるのでIS01も2.2まではバージョンアップしてくれると嬉しい。10月頃登場と言われる3.0までは対応しなくてもいいから2.2まではバージョンアップを希望。

先日のアップデートで「ezweb.ne.jp」のau携帯メールアドレスが利用出来る様になり、音楽配信サービス「LISMO」にも対応するなど、スマートフォンでありながら出来るだけ日本の携帯で利用されているサービスに対応させるとの事。でもスマートフォンを選ぶユーザーがLISMOを利用するかな?

面白いコンセプトのIS01
全体的に良く作り込まれていて細かい不満点はあるものの完成度も高く、2台持ちを前提として作られているのでサイズ的に大きくポケットに入れて持ち歩くのは無理があるけど通信専用端末として、デジタルメモ帳として鞄に入れておくならフルキーボード付の利点もあって場面によってはiPhoneよりもいいかも。

正直に言うと発売前にIS01を見た限りではiPhoneには遙かに及ばず、絶対こんなの売れないと思って馬鹿にしてたんだけどいじってみたら楽しかったので買っちゃいました。

買ったのは7月だけど、まだまだ使いこなしが足りないのでもう少し使い込んでから、続編レビューでも書きたいと思いまーす。

IS01 IS series
IS01(Sharp)
5インチ液晶搭載のシャープ製Android“スマートブック”――「IS01」(ITmedia)
IS01レビュー キーボードは快適、通常のAndroid携帯と違う横長画面に注意(ITpro)
IS01はシャープ流の「ウェブコミュニケーション端末」(ASCII.jp)
ワイヤレスジャパン2010:auのAndroidは「約4割が女性ユーザー(ITmedia)
【レポート】KDDI、"心地よいUIを求めた"Android端末「IS01」(マイコミジャーナル)
au、「IS01」で「@ezweb.ne.jp」のメールが利用可能に(ケータイ Watch)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by androhack, Nixx. Nixx said: au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた http://bit.ly/9Zb8V7 […]

  2. あやぼん より:

    こんばんは。

    私はaPadを買ってみましたが、マーケットが使えないこともあり、感想は今ひとつ。iPhoneの良さばかりが目立つ感じです。

    なんかいい活用方法があればいいんですけどね。

  3. Nixx より:

    あやぼんさんどもですーなんだかお久しぶりです。
    ぱちもんiPadきたーって感じのaPadですねヽ(´ー`)ノ
    自分もタブレットPC欲しかったので偽iPad買おうかなーと思ってました。

    思ってましたが、そのうちiPadが安くなったら買えばいいかと思ってる所に
    IS01がフルキーボード付きAndroidで安かったので投入してみましたよ。

    AndroidもマーケットにiPhoneアプリとほぼ同じようなアプリがあるので、
    出来る事は大体同じレベルになりつつはあるみたいなので面白いんですけどね。

    でもやっぱりiPhoneの方が見た目を含めて好きなので、
    もっさり3Gでがんばります。iPhone4欲しいけど来年の5まで我慢(´・ω・`)

    ちなみに9月10日からIS01は販売価格が下がっているので、安い店は
    極端に安くなってますよ、面白おもちゃとして買ってください~

  4. […] ■関連記事 au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた アップル「iPhone 4」発売 そういえばiPhoneユーザーでした […]

  5. […] ■関連記事 au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた au,2010年秋冬モデル発表 ソフトバンク、2010年夏モデル発表 ソフトバンクモバイル、2009年冬春モデル発表 […]

  6. […] ■関連記事 au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた チュンソフト、Android版「かまいたちの夜」配信開始 FeliCa対応スマートフォン、Android「IS03」auから発売 […]

タイトルとURLをコピーしました