au,Android端末「IS01」OSアップデートは無かった事に

Mobile

auでは初となるスマートフォンとして今年の6月に発売されたSHARP製Android端末「IS01」がOSのバージョンアップをしないそう。auからの発表では「IS01のアップデートについては、検討を重ねましたが、ハードウェア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結果になりました。ご要望に応えられず申し訳ありません」だそうです。

現行のIS01はAndroid1.6が搭載されていて、以前は時期未定ながら2.1へのバージョンアップを検討しているとの発表もあったのですが、多分バージョンアップは提供されないんだろうな~と以前から疑ってましたがやっぱりこうなりました。

以前にも同じ様な事を書いたけど、将来的にもApple一社で発売されていくiOS搭載機より複数の有力メーカーから発売されるAndroidの方が普及台数は上回るであろうと思うけれど、僅か数ヶ月前に発売されたばかりの端末が早くも切り捨てられる様では販売メーカーへの信頼が揺ぎ、結局めんどくさくなってガラケーでいいやって話に戻ると。

あれだけiPhoneキラーとして宣伝していたドコモのXperiaも2.1でアップデート終了の話を聞くし。なんだかなぁ。

KDDI、沖縄セルラーは、auのAndroid™搭載スマートフォンにおける、メジャーアップデートの対応状況を以下の通りお知らせします。
●1. IS01
メジャーアップデート対応なし

発売前よりAndroid1.6から2.1以降のOSへのメジャーアップデートについて技術的な検証を重ねてまいりましたが、仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できないという結論に達しました。
KDDI、沖縄セルラーは、「Skype™ au」をはじめとするAndroid1.6対応のアプリケーションをそろえ、「IS01」の魅力を最大化するべく取り組んでいきます。
また、「IS01」および「Android.1.6」のサポートは継続します。マイナーな機能改善や不具合修正を行う「ケータイアップデート」についても引き続き提供します。

●2. IS03
Android2.1から2.2へのメジャーアップデート予定 (2011年春)

●3. REGZA Phone IS04
Android2.1から2.2へのメジャーアップデート予定 (時期調整中)

auのAndroid搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて(KDDI株式会社)

■関連記事
au初のAndroidスマートフォン「IS01」買ってみた
チュンソフト、Android版「かまいたちの夜」配信開始
FeliCa対応スマートフォン、Android「IS03」auから発売

auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念(ケータイ Watch)
KDDIが「IS01」のOSアップデート打ち切り決定、「実現は不可能」という結論に(GIGAZINE)
auのAndroidスマートフォン『IS01』はOSをアップデートしない? 思い当たるフシあれこれ(ガジェット通信)
【やじうまWatch】 auのAndroid端末「IS01」がアップデート打ち切りで祭り→阿鼻叫喚へ(INTERNET Watch)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by zepyre, Nixx. Nixx said: au,Android端末「IS01」OSアップデートは無かった事に http://bit.ly/9d75NH […]

タイトルとURLをコピーしました