東北関東大震災から1週間

今日で東北関東大震災が発生してからちょうど1週間。すこしづつ街が落ち着きを取り戻しつつあるのですが、未だに余震と電力不足とカップラーメン不足とガソリン不足が続いております。

東北と長野と静岡と三方の震源地に囲まれた東京さんは朝から晩まで余震余震余震余震余震余震余震余震余震という1週間を過ごしておりました。今日ぐらいからようやく落ち着いてきた感がありますがまだまだ油断しちゃだめそうです。放射線もちょっと来てますがこのぐらいは気にしない。

省電力対策
とりあえず自分が出来る事としては電力を下げる事ぐらいなので家の中の無駄な電気を省きます。
クアッドコアデスクトップPC → ノートPC
久々に出番がやって来たモバイルPen4マシンですが、すげー遅く感じる。

蛍光灯3本 → 1本引っこ抜いて2本に
明るさは我慢出来る範囲で20Wぐらいカット。原則明かりはこの2本のみ。

電気毛布 → ねこにゃん布団投入
かわええ。夜中にお腹によじ登ってくるのが難点。余震がくるとおびえて引っ掻かれる。暖房が他にありません。

買いだめ
驚くのがスーパーやコンビニから日持ちする食品が消えている事。若干の混乱はあるにせよ、充分な供給量があるのにあわてて買い占めに走っちゃう人が多いのが主な原因なんだろうけど、よけい混乱を招くので止めていただきたいです。

カップラーメン

菓子パン

お米

大きな災害を受けた地区にくらべれば東京の被害なんて少ないんだから、食べ物奪い合ってどーするよ。ちょっとの我慢でみんなが大助かり。多少の不便は受け入れよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました