続・台湾からの義援金が100億円突破

台湾当局のまとめによると、東日本大震災の被災者への義援金が1日までに、官民合わせて計100億円を突破した。米国が赤十字を通じて集めた寄付が3月30日現在で約99億円。人口が約14分の1の台湾が同規模の義援金を集めたことは「桁外れの支援ぶり」(日台関係者)で、台湾人の親日ぶりを端的に示している。

台湾では大震災発生直後から被災者支援の輪が広がり、外交部(外務省)が震災発生当日に1億台湾ドル(約2億8500万円)の義援金を送ると表明。同月17、18の両日にはテレビ局などがチャリティーイベントを開催して寄付を呼び掛け、これまでに約9億台湾ドル(約25億6600万円)を集めた。同部が把握していない寄付も相当程度あるとみられ、実際の金額はさらに多いとみられる。(台北時事)

国の寄付では無く民間による個人の寄付で100億円突破。日本の1/6という人口比を計算に入れると日本でなら約600億円相当が集まった計算に。凄すぎワラタ

んじゃーお礼にGIGABYTEとかAsustekのパーツでも買い足すか。もっともすでに今使ってるメインマザーはGIGABYTEだし、モニターはBenQと家にあるコンピュータ関連は大部分が台湾メーカーだけど。LeadtekとかMSIとかHTCとかたくさん持ってるよ。

しかしこの件は極端に報道が少ない。少ないというかほぼメディアの報道はゼロ。今回の件に限らず日本のテレビを見ていると、普段からアジアには中国と韓国だけしか存在しないかの様な報道ぶりだもん。お隣にこんなに↓応援してくれる国があるのにね。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=K38xhrL8m-8&feature=player_embedded[/youtube]

まぁいいや。自分はそんな事よりも、けしからん台湾天気予報の金曜日ガール

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=o1bTu1FyzsY&feature=player_embedded[/youtube]

この子を支持したいと思いまーす。というか何なんだこの番組。誰も天気見てないだろ。

(財)交流協会 東京本部: お知らせ: ◆ 台湾からの支援(東北地方太平洋沖地震)
震災義援金100億円突破=支援桁外れ、親日ぶり示す(時事ドットコム)

コメント

タイトルとURLをコピーしました