Valve「Steam Box」発表。ValveとXi3が共同で開発

PCGame

以前より噂されていたValveのハードウェア「Steam Box」が遂に発表されました。発売日や価格、搭載OSなど詳細は現在の不明で、先日追加された機能のBig Pictureモードに最適化され、PCモニターよりも一般的に大型なテレビに接続する事で大画面でSteamのゲームが楽しめるとの事。

昨日書いたNVIDIAのProject SHIELDの話の中で、近々Steam Boxも登場するはず、と書いたら翌日にSteam Boxが発表されちゃいました。片手で持てる小さな本体はテレビの横に置いておいても邪魔にならないので、既存のゲーム機からSteam Boxに置き換える人も出てくるかもしれませんよ。

今のところOSが発表が無く、WindowsではなくてLinux(Ubuntu?)を採用する可能性もあるとか。個人的にはWindowsより寧ろLinuxがいいけどその場合は対応ソフトが一気に減っちゃうな。

小さな筐体なので強力なグラフィックボードを搭載することは難しいと思われるので、PCゲームならではのハイクオリティなFPSやシミュレーションゲームは動かないかもしれないけど、気軽にSteamとPCゲームがテレビで遊べる様になるとこれまでのゲーム機にとって新たなライバルとなるかも。特に海外では売れるんだろうなぁ。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=isfqiYG7wiI&feature=player_embedded[/youtube]

Steam へようこそ
噂の“Steam Box”の姿がついに明らかに。ValveとXi3がSteamのBig Pictureモードに最適化した小型PCを共同開発(4Gamer.net)
“Steam”利用に特化したXi3の小型PC「Piston」の外観が確認できる映像が登場(doope!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました