Apple「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」「Apple Watch」発表

Mobile

Appleは現地時間9月9日に行われたイベントでこれまでもよりも大画面化されたiPhoneシリーズ「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」を発表。16GB/64GB/128GBの3モデルになり、日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクより、SIMフリー版がアップルストアから19日に発売開始される。

140910_iphone6_1

iPhone 6は4.7インチ、Plusは5.5インチへサイズアップ

iPhone 6は4.7インチ、1334×750ドット、Plusは5.5インチへ1920×1080ドットとこれまでよりも液晶サイズは大きく、「Retina HD Display」の名称で解像度もアップ。

新たに搭載されたNFCを利用する「Apple Pay」
これまで何度も噂にあがっていたiPhoneへのNFCの搭載が遂に今回から実現。対応NFC端末のある店舗で支払いが可能になる「Apple Pay」がスタート。

日本のSuicaやEdy(Felica)と違ってクレジットカードをiPhoneで撮影し、それを登録する事で支払いが可能になるというシステム。日本での開始時期については現在の所未定。

140910_iphone6_2

2015年発売「Apple Watch」349ドルから
140910_apple_watch_1

「Apple Watch」「Apple Watch SPORT」「Apple Watch EDITION」の3モデル。iPhone 5以降が対応。4s以下は対応外。

正直な印象としてはわざわざこれを買ってまで身につけたいか?と問われるとやや疑問が。毎日付けている腕時計は時計メーカーのシンプルな物が好みかな。

心拍数が計測出来るので、ロードバイクに乗るときにハートレートモニターとして機能するアプリケーションも出てくればロードバイク好きにも広まるか。

日本だと35,000円から40,000円あたりと予想されるので、もう少し値段が安ければおもちゃとしてなら欲しいけど、この値段なら普通の腕時計買う。

事前には初の防水対応になる噂もありましたが、今回も見送り。目玉はiPhone 6よりもどちらかというとApple Watchにあった様な印象を受ける発表でした。

スマートフォンはW-Zero3の頃から比べると超絶進化したけど、そろそろiPhoneもAndroidも伸び率が鈍化して来た感。

U2ニューアルバム「Songs of Innocence」iTunes Storeで無料配信

140910_u2_itunes

https://itunes.apple.com/jp/album/songs-of-innocence/id915794155

昔からAppleとU2は仲良しですが、超大物だからこそ可能なニューアルバムを無料で配るプロモーションも凄い。iTunesユーザーの方は是非ダウンロードを。

iPhone 6(Apple)
Apple Watch(Apple)

iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s 詳細スペック比較。変更点まとめ(Engadget Japanese)
4.7インチの「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」、9月19日発売(ケータイ Watch)
世の中やっぱり金でした 71万円の大金を積んで誰よりも早く「iPhone 6 Plus」の使い勝手を検証してみた(ねとらぼ)
4.7インチディスプレイの「iPhone 6」と5.5インチディスプレイの「iPhone 6 Plus」が発表,日本での発売は9月19日で,9月12日16:00よりNTTドコモ/KDDI/ソフトバンクモバイルで予約受付開始(4Gamer.net)

コメント

タイトルとURLをコピーしました