老舗PCパーツショップ「クレバリー」が閉店に

1996年に秋葉原で開業したマスコットキャラクター「山田くん」でおなじみの老舗PCパーツショップ「クレバリー」が残念ながら破産の告示書を掲示してクレバリー秋葉原店は5月30日を持って閉店したそうです。

秋葉原のパーツショップが消えていく話はこのサイトでも何度書いたか忘れるぐらいで、残念だけどもうPCショップは商売として成り立たない状況なんでしょう。なんとかリアルショップの運営を続けてくれそうなのが大手を親会社に持つ、
TWOTOP/Faith/FreeT = ユニットコム
ソフマップ = ビックカメラ
TSUKUMO = ヤマダ電機
ぐらいかな。これらの有名ショップでさえ、一度はつぶれて大手の傘下になることで成り立っているショップばかりなので、それ以外のお店はほとんど生き残れなさそう。中堅どころのショップがいなくなると面白くなくなっちゃうなぁ。

今回のクレバリー閉店に関しては後出しみたいになっちゃうけど、今年の2月に3店舗のうち2店舗を閉鎖して1店舗に集約した時点でクレバリー危ないだろうなという予感がしまくりだったのでクレバリー1号店がなくなるとき何となく現地で写真撮っておいたりしました。

クレバリーは好きなショップだったけど、今思うとあんまりクレバリーで買ってないかもしれない。思い出せる範囲だと、CPUをクレバリーで一番最後に買ったのはMobile Athlon 1700+だったのは覚えてる。古すぎる話だね。すまぬクレバリー。

■秋葉原で散った主なPCショップ一覧表ver2.3(順不同)
悲報:「カーテンコールしたかったでしょうね……」――クレバリーが破産申請(ITmedia)
クレバリーが自己破産、負債は3億3,200万円(AKIBA PC Hotline)
クレバリーが倒産 店舗は閉まったまま、ネットも業務停止中(ASCII.jp)
T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン
ドスパラ、T・ZONEの事業を譲受 – 『ドスパラ PCパーツ館』を開店へ
MAGねっと、T・ZONE事業をサードウェーブに譲渡 ~来年「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」を開店予定
T-ZONEが年内で閉店、来年からドスパラPCパーツ館に
ツクモが改装前の臨時休業、8日(日)から中旬まで
おっと 秋葉原2号店 中古品PCの専門店が28日(日)で閉店
おっと iP・電話専門店28日(日)で閉店
スリートップ2号店が12月をもって閉店へ
「突然死」か「緩やかな死」か――アキバから姿を消していくPCショップ
ザ・コン閉店へ、電脳街の象徴も17年目で陥落
ヨドバシでダメージ、ソフマップでとどめ?――ザ・コン閉店で広がる周辺ショップの不安
ザコン閉店?地下のメイド喫茶が告知する付近一帯で大規模再開発の兆候も
アキバのランドマーク「ラオックス・ザ・コンピュータ館」が9月9日で閉店!
OVERTOPが2月末に閉店、海外ゲームが得意な個性派ショップ
「I・OプラザAKIBA」が閉店-12年の歴史に幕
OVERTOPの閉店にアキバ各ショップが驚きの声! 大手家電量販店の進出がショップ淘汰に拍車をかける?
ピーシーアドバンスドが来年1月での閉店を予告、閉店セールをスタート
なんと「COM PRO」が2月1日に閉店決定!
【特別企画】アキバで閉店相次ぐ!今、電気街で何が起こっているのか?
サトームセンパソコン館 PC islandが2月8日で閉店!在庫一掃セール開催中!
T-ZONE.本店の閉店が決定、新たにPCパーツ専門店を5月オープン
T-ZONE. AKIBA PLACEの4月20日閉店が突如決定
「ASOBITCITY」が4月に閉店、中央通りの大型店舗が続々閉鎖
OAシステムプラザ、ツクモモニタ王国、惜しまれつつ閉店へ!
今週末4月11日に「クレバリー3号店」閉店!
PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
“激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ
パソコン工房秋葉原店が閉店、跡にじゃんじゃん亭が移転
“パソコン工房秋葉原店”閉店でパーツショップの灯がまた1つ消える……
俺コンハウスが6月30日で閉店へ、PCパーツは通販に移行
老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続
WAVE EYEの民事再生手続き開始で秋葉原店は閉店
ASOBITCITYが11日に閉店、LAOX店舗は新編成で営業
Flip-Flapは自己破産で営業停止に
ザ・デジタル館は、なぜ閉店に追い込まれたのか ラオックス直撃インタビュー

BTOパソコン,PCパーツ通販 【秋葉原ショップ】(クレバリー)

コメント

  1. ひで より:

    年末年始福袋での自作自演トがトドメになったのでしょーか

  2. Nixx より:

    ひでさんどもです。
    何年か前に不幸箱の件で評判落とした、なんてのがありましたねー

    あれネタなのに、実は当たりがあると期待して買って
    文句言ってる人も多くてちょっと可哀想だったかなぁ。
    ごみだよって書いてあるのに。

タイトルとURLをコピーしました